見出し画像

ホップ ステップ 拓銀破綻

私が起業家を志したのは小学校5年生の時。

日曜の討論番組のなかで
安藤裕子さんが
拓銀の破綻を伝えていた。

たくさんの大人たちが頭を下げて
銀行のシャッターが閉じる光景は忘れられない。

そのときに
ちゃんと自分で稼げる人にならなきゃ。
と強く思った。
そこからずっと
稼げる人にならなきゃというのが軸にある。

そのニュースのあと
そそくさと習字のお稽古に行ったのだけれど。。

そこから
個人事業主、株式会社設立へと進む。

ただ
ちゃんと稼げる人にどのタイミングでもなれていない気がする。

なんならパートの今の方が
稼げる人に近づいている気さえする。

それくらい経営者は稼ぎが自分の前を通り抜けていく。
まずは従業員、そして様々な費用、そして税金。
最後の最後で自分。
私はそれも会社の利益に回していたのだから
素通り感がもっとある。

そこから会社精算。
私も結局は拓銀と同じように潰してしまった。
ホップ ステップ 拓銀破綻

規模は違えど、会社の名前を世間から無くした決断は同じ。
小学校からの夢を叶えた先にあるものはなかなか厳しい現実だ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!