見出し画像

過去の自分へ起業副業ブームの暴風警報

過去の自分に言える事は
カモられるのはいつも初心者、弱いもの達だということ。

起業、副業で
始めたばかりの人向けのビジネスは本当に多い。

それに踊らされてはいけない。

成功した人は成功の話をするし、心地いい。
行ける気がする。

私のようにダメだった人はその話をする。
きっとイラっとする。自分は違うと思うだろう。
立ってるベクトルが違うのであくまで参考程度にしてください。

正直年商1000万はすぐに何とかなる。
何を扱うかにもよるけど
全ての時間を費やすのだから、頑張るだけで何とかなる。
問題はその次、3000万までどうするか。
そこで様々な損益分岐点が難しくなる。
そこをクリアしていくともっともっと背負うものが大きくなる。
1人ではできなくなるし、
でも大きくしないと毎日苦しいままだ。

黒字がずっと続けばいいが
小さい会社の私は厳しかった。

起業、副業は収入が月数万までなら出来ると思う。
でもかなり時間と労力が必要で、
だったら本業のスキルを上げた方が効率がいい。
と言うのが私が学んだことだ。
やはり今ある会社のシステムは素晴らしい。
ここまで作り上げるのは本当に大変だ。

社長になったからとて、すぐにお金持ちになる訳ではない。
大抵いい話は血縁で回っているもの。
それも学んだこと。
経営者は大抵裏切られるので
一番信用できる戸籍の関係を大切にする。
それは歴史の深い業界に比例する。

運良くビジネスを作れたとしても
大きな企業の力は
やっぱり凄まじくて
結局その中で駆け回るしかない。
1通のメールで数千万の契約が無くなることも普通の事だ。
それもちゃんと従業員に迷惑がかからないように
ハンドリングしなければいけない。

なかなか暗くなってしまったが
私がたくさんの傷をおって経験した事を
過去の自分に記しておく。

起業、副業は嵐の中を進むことになる。
会社を作るなんて簡単にできる。
そこでドヤってる人は信用してはいけない。
本当に成功している人は
絶対に初心者経営者に向けてSNSでどやらない。

困ったらまずは役所に行きなさい。
だいたい同じような人がいるから。
せめてそれだけでも覚えて。
変な集まりはきらいだからそこは言わなくてもいいね。


本当、できれば就職して企業の経済活動の凄さは数年で作り上げられないと実感して欲しい。

まぁそういってもあなたは聞かないと思うけれど。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!