見出し画像

インソールについて

腰痛専門サロン こはりの帯刀(たてわき)です😊
ぜひ、ホームページを覗いてみてください👇

僕が作成しているインソールついてお話しします。

その前に、インソールとは

中敷き(なかじき)とは、靴に使われているクッションのことである。 インソール、またはフットベッドともいう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インソール

 普段立っている時は足の裏が土台になっています。その土台が不安定であれば体が傾いたり、関節により負担がかかったりして痛みや変形につながってしまいます。

 インソールは、たくさん種類があります。百均で売られているものもあったり、足を機械で形取って作成するものもあれば、3Dプリンターのようなものを使って作成するものなどがあります。
そんな中で私が作成するインソールはこういったものになります。👇

作成しているインソール

 左写真のように、裸足で黒いシールのようなもので、足の裏に高低差を作り歩き方・姿勢・体の柔軟性などを評価・確認しながら作成していきます。最終的に、右写真のように靴の中敷きに同じように貼り完成になります。
 
 いろいろなインソールがある中でこのインストールに私が行き着いたのは
既製品だと、それが自分に合っているのかどうかわかりませんし、足形に合わせたものを作成しても、最終的には動いたり歩いたりしてみないとわからないと私は思います。
 このインソールはそれぞれの場所にどれが必要なのか歩き、体の柔軟性、姿勢をその都度確認しながら作成するため、双方で良くなっている感覚が確認できるため、このインソールにたどり着きました。

 もう一つ、私が学んでいるインソールがありますが、機械を使ったり、もう少し私自身の勉強も必要なため、今はこのインソールで対応しています。

 インソールの効果として、病院勤務に作成した患者さんからは、「歩くのが軽くなった」、「速くなった」、「力が入れやすくなった」、「足で踏ん張れるようになった」、「痛みが軽くなった」などの声を聞きました。

 インソールは痛みを改善するだけでなく、スポーツや趣味活動(ランニングやゴルフ登山など)など活動的な人にも効果があるので、興味がある方はぜひ作ってみませんか?
 170㎝以上の身長をわずか20数㎝の足の長さで支えている、人の体は正直すごいと私は思います。しかしその分下半身の負担は大きいです。だからこそ痛みがない人も含めてインソール作成をお勧めします。

 最後に身体の事でお悩みの方、今後も健康で自分らしい生活を送りたい方は、是非1度相談しに来られてください。

読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?