"サーチX" 調理器具編からみる、検索データの謎解きの魅力
こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションハブ「LODGE」です。
ヤフー大阪オフィスでは、ヤフー社外のコミュニティや企業・自治体と連携して開催するオープンコラボイベント「Mix Leap」を開催しています。
中でもヤフーの検索データの集積から各回のテーマに沿った調査と、その道のプロにコメントをもらいながらディスカッションしていく「サーチX」シリーズをご存じでしょうか?
今回のサーチXは約1年ぶり、第7弾となる開催「Mix Leap Joint "サーチX" 調理器具編 - コロナで変わった家庭の料理 -」でした。いつもこのサーチXシリーズの企画をご一緒している株式会社フィラメントさんのWebマガジン「QUMZINE」にてサマリレポートが紹介されています。ぜひご覧ください!
ヤフーの検索データから分析した情報というのは、人の行動をある程度まで推察はできても「確実にこうだ!」と確信があるわけではないのですが、その部分を調理器具のスペシャリストである「飯田屋」飯田さんのコメントにより、情報に確実性を持たせることができ、データに秘められた謎が紐解かれる、それがサーチXの魅力の一つでもあります。
飯田さんの、実体験に基づいた器具の紹介、とても勉強になりました!
「調理器具」自体にはあまり興味がなかったのですが、データとの紐付けや専門家のコメントが入ることで一気に面白いコンテンツになりました!
ヤフーのデータを活用して、どのようなことができるかもう少し詳しく知りたいと思いました。
上記は視聴者の方から寄せられた感想の一部ですが、「データ利活用」は現代のITテクノロジーには欠かせない要素の1つとなっています。これからもサーチXシリーズは、データへの理解のきっかけづくりとして、Mix Leapの看板コンテンツとして発信していきたいと思います。
またLODGEでは、ヤフー内外問わず「ヒト」「モノ」「コト」をミックスして化学反応が起きるような活動を、世の中の課題を解決するサービスやプロダクトの発信をこれからも目指していきます。
動画アーカイブ
動画の要所をピックアップしてみました。興味あるところぜひ視聴していただけると幸いです。
■ 2019年→2020年に一番検索が伸びた調理器具は? (00:15:33〜)
■ いま○○戦国時代が起こっている?! 便利な調理道具とは (00:35:50〜)
■ 調理が増えて手入れが増えたものは? (00:57:43〜)
■ 今話題のアウトドアグッズとは? (01:11:43〜)
※ヤフーの検索データの分析について
・検索データはすべて統計情報として分析しており、個人を識別可能なデータは含まれません
・分析の一部は、ヤフーの保有する行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」を用いて分析しています。