![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/49998839/rectangle_large_type_2_63101c9e48893f71b1a8b5b3db3d756a.jpg?width=1200)
レビューやクチコミや言論の自由
Amazonの書籍のレビューの中に
【梱包がしっかりしていました】
【ビニールの袋に包まれてなくて、がっかりしました】
などがある。
それは本の感想ではなく、配達や配送の感想だと思う。
本質とかけ離れたレビューは、読むのも心苦しい。
グーグルのクチコミにも似たようなコメントがある。
蔵を改築した喫茶店のコメントに
【建物が狭く落ち着かない。コロナ禍のなか怖くて再度いけません】
もう、驚くしかないコメントである。
建物は蔵なので、それ以上は大きく出来ないし、見た目で大きさは判断できる。さらに自分の意志でお店に行ってるの、コロナが怖いという理由は
理不尽でしかない。
相手を敬うことが出来ないコメントは、誹謗中傷と同じである。
発言できる人、できない人|ろくさんの【読み書き算用チャンネル】 #note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?