見出し画像

レビューやクチコミや言論の自由

Amazonの書籍のレビューの中に

【梱包がしっかりしていました】
【ビニールの袋に包まれてなくて、がっかりしました】

などがある。

それは本の感想ではなく、配達や配送の感想だと思う。
本質とかけ離れたレビューは、読むのも心苦しい。

グーグルのクチコミにも似たようなコメントがある。

蔵を改築した喫茶店のコメントに

【建物が狭く落ち着かない。コロナ禍のなか怖くて再度いけません】

もう、驚くしかないコメントである。

建物は蔵なので、それ以上は大きく出来ないし、見た目で大きさは判断できる。さらに自分の意志でお店に行ってるの、コロナが怖いという理由は

理不尽でしかない。

相手を敬うことが出来ないコメントは、誹謗中傷と同じである。

発言できる人、できない人|ろくさんの【読み書き算用チャンネル】 #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?