見出し画像

とにかくおいしい仙台土産を挙げる

1年ぶりに宮城県の実家に帰省して、お土産を買いに仙台駅に行きました。

お土産ってみんな好みも違うし、難しいんだよな…。会社に持って行ったらお局さまに「あたしこれ食べれないんだけど」と文句を言われたこと、ある。
なので経験も踏まえて、だいたいいつも買う定番のお土産って決まってるんで…と、さっさと買うモードだった私。

でもふらっと見てみると新しいお菓子が出てたり、見たことないショップが現れてたりと、地元!頑張っとるじゃん!という気持ちになったので書いてみました。

そもそも仙台駅って、めちゃめちゃお土産を買わせようとしてきます。
縦に長い駅構内の南北どっちにもお土産売り場(割と広い)があるし、駅直結の仙台人御用達ショッピングセンター、エスパルにもお土産売り場あるし(だいぶ広い)、なんなら最近できた東口通路にもお土産屋さんできてるよね⁈

客を全く逃がさない布陣。

何はともあれ定番

仙台っていうと出てくるのこの辺じゃないですか?

菓匠三全の萩の月
鉄板中の鉄板。ふわふわでしっとりのカステラの中にとろ〜りなカスタードクリームが詰まってて、たまに食べるとやっぱり美味しいんだよな〜
少しだけレンジでチンして食べるのも個人的に好きです。
難点は、ちょっと高いから渡す人数20人超えてくると値が張る。あと、他の地方で似たお菓子が多い。(けど、地元民的にはこれが一番うまい)

②笹かま
これもおなじみ。魚のすり身を棒に巻きつけて伸ばして焼いたやつ。
シンプルな笹かまもあれば、野菜を練り込んだやつとかチーズが中に入ってるのとか、変わり種も美味しいです。おつまみにも、おかずにもなる。
笹かまのお店がめちゃめちゃ多いんですが、こちらがおすすめ
白謙(いい魚で、自社で魚を捌くところからやってる。確か)
鐘崎(保存料とか化学調味料とか使ってない。肉厚)

③牛タン
これは、わからない!笑 お土産というか店で食べてくれって感じがする。。新幹線に乗る前に30分くらい余裕があれば、新幹線改札階に「伊達の牛タン」があって、20分程待つと牛タン弁当テイクアウトできるので、その焼きたてを新幹線で食べてほしい。最高の駅弁。(ただし厚切りに限る)

個人的おすすめ!

喜久水庵の喜久福
これ1位。大好き!優勝。いつでも食べたい!
生クリームとこしあんを薄いお餅で包んだ、生クリーム大福。ふんわり柔らかで甘すぎなくて、年代問わず渡せる!抹茶・ほうじ茶・生クリーム・ずんだの4種あって、どれも美味しいけど定番は抹茶。私も抹茶が一番好き。
冷凍したのを買えるんだけど、日持ちが3日くらいってところが要注意。すぐ渡せない場合は諦めがち。でも本当に美味しいし、バラ売りもしてるから自分用でも食べてほしい。

ちなみにこの大福を売ってるお茶の井ケ田は、仙台初売(伝統行事なので景表法も特例扱い)で毎年「福箱」を売るのが定番で、2020年も1月2日の初売りに備えて30日からテント張って待機していた人がいたらしい…年末の過ごし方がえげつない。

玉澤総本店の黒糖まんじゅう
まんじゅう続き。もちもちした皮とこしあんで、何個でも食べれちゃうやつ!危険!無意識に食べてると本当にいつの間にか空になる。
販売してるのは全部当日製造したものらしくて、これも作ってから3日間が賞味期限。
一口サイズも売っていて、会社とかたくさんの人に配るときはこれを買ってた。

美味しいものは期限が短いよね〜

③白松がモナカのミニモナカ
モナカってなんか古い、ってイメージがあってしばらく横目で見つつ買ったことがなかったんだけど、20個入りのミニモナカを発見して購入。30代半ば以上の大人にとても評判よかった。大きいモナカだと、サクッと食べた後に口の中にもふ〜って残るのが私は苦手で、でもミニサイズなら全然気にならない!あとは、小豆・ごま・栗とかいろんな味が楽しめるのも良い。
これは日持ちするので心配なし。

④石渡商店の気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース
そうそう、宮城県には美味しい魚介がたくさんとれる気仙沼漁港もあるんです。これはテレビでも取り上げられてたり、数年前のCREAの贈り物バイブルでも載ってたんだけど、とにかくすごい濃厚。
ただ牡蠣エキスが入ってますよってことじゃなくて、酵素で牡蠣を分解して丸ごと入っているらしい。調味料として使ってもいいんだけど、せっかくおいしいので、シンプルに野菜にかけるとか、卵かけご飯のお醤油代わりに、の方がおすすめ。料理好きな人に!

⑤珈琲工房いしかわのドリップコーヒー
石巻で30年もあったお店だとは全く知らなかったんだけど、例のエスパルにお店が出てて初めて知りました。自家焙煎のコーヒーを売ってて、味が良いのはもちろん「松島」とか「女川」とか宮城県内の地名がついてるのがお土産にいいなと。
店舗では180円くらいで1個売りしててバラまき土産に良い。全部ブレンドコーヒーなんだって。酸味少なめ、苦味系の味。
商売繁盛の福の神、仙臺四郎パッケージのSHIROっていう幸福ブレンドがあったので、お年賀に買いました。いいことありそう。

番外編

南三陸 千葉のり店のたつのこのり太郎
これ多分仙台駅で売ってないので番外編。
私も自分で買ったことなくて、南三陸の志津川町に嫁いだ友達から内祝か何かでもらいました。
言ってしまえば味付け海苔なんだけど、なんでこんなにパリパリしてるんだろ⁈ってくらい開封後から食べきるまでずーっとパリパリしてる。ジッパー付きだし、これでもかってくらい乾燥剤が入ってるけどそれにしてもこんなに⁈ってくらい。
海苔を食べる習慣がなくて、湿気らせて終了する私でもあっという間に食べ切る。やみつき。
これは南三陸のさんさん商店街に行くか、千葉のり店オンラインで買うしかないんだろうか?どうなんだろ。サンドウィッチマンの伊達ちゃんもおすすめしてたよ。あと、日本昔話みたいなパッケージがかわいい。

食べてないけど気になってる!

ホヤたまご
半熟たまごをホヤで包むってどういうことですか?「本日在庫あります」的なPOPがついてたので、人気なんだと思う。1個300円くらいだった。
ホヤがなぁ…好き嫌い分かれるからとりあえず自分で食べたい。

またいいお土産見つけたらアップデートしてみようと思います。

おすすめがあったら、教えてください!


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?