見出し画像

絵描きが絵のために写真を撮っている

これを書いたのは、仕事をしながら趣味で絵や漫画を描きつつ休日に出掛けては風景写真を撮っている人間です。
まずは下記の2枚の写真を見てください。

2013年8月
岐阜県 養老の滝
2017年8月
岐阜県 養老の滝

うわあ〜! めちゃくちゃ上手くなっている〜!
撮影した写真フォルダを見返していたところ、同じ場所で同じ構図で撮った写真がありましたので比較してみました。
撮った写真をコンテスト用に提出したこともなけりゃ撮る目的もなく、完全に趣味と自分の資料感覚で写真を撮っていましたが、成長していたんだなと感心しました。そんなアマチュアもいいとこの人間が、カメラと写真について書いてみました。

成長記録

デジカメ期

2013年2月
宮城県 蔵王キツネ村

雪が残る寒い日でした。白石駅で食べた温麺が美味しかったです。キツネ村で触ったホッキョクギツネの手触りが今でも忘れられません。

2014年7月
静岡県 遠州浜

クロスバイクを漕ぎながら海に出たらパラグライダーを見ました。

一眼レフ期

2015年3月
静岡県 天竜川

ついに念願の一眼レフを買ったので、片道20kmかけて意気揚揚と天竜まで撮りに行きました。行きはよいよい帰りは怖い、ではないですが、帰るのがめちゃくちゃしんどかったです。

2015年9月
岐阜県 津屋川

RAWデータの情報量にびっくりした瞬間でした。

2015年9月
京都府 大徳寺

妹の自転車を借りて3日間、京都市内を走り回りました。

2017年2月
岐阜県 新穂高

大寒波が日本列島を襲った日、なぜか雪山に行くという暴挙をしでかしました。ロープウェイで行った山頂はマイナス16度でした。吹雪で樹氷すら見えなかった。

2017年11月
愛知県 香嵐渓

紅葉が鮮やかでした。香嵐渓で食べた猪肉の串焼きが美味しかったです。

2018年7月
岐阜県 モネの池

前日に雨が降れば水が濁り、太陽が上れば光が水面に反射し真っ白になり、晴れて雲がでていたら水面に雲が映り込み、見るのは綺麗ですが写真に収めづらいモネの池。やはり数日間雨の降っていない、朝早い時間帯に行くのがベストです。

2018年8月
山梨県・静岡県 富士山

登山を始め、富士山に登ったときの写真です。前日は雨で登山規制がかかっていたようですが、運良く登れて雲海がとても綺麗でした。が、風が死ぬほど強くて、この日の地上の天気は大荒れで落雷も酷かったようです。

2019年1月
三重県 工場夜景

三脚を立てて初めての工場夜景の撮影!夜景の撮影って難しいですね……。

2020年6月
北海道 北海道庁旧本庁舎

曇り空で空が真っ白に…。入りたかったのですが工事中でした。残念。

2021年11月
石川県 兼六園

雪の兼六園、最高でした。金沢で食べたノドグロが人生で一番美味しいノドグロでした。

2022年8月
青森県 仏ヶ浦

青森の仏ヶ浦は神秘的でした。ずっと天気が悪かったのですが、奇跡的に晴れた瞬間の写真です。

2022年10月
岩手県 平泉

金色堂を見に行きました。この写真の雰囲気はめちゃくちゃ気に入っています。

2022年11月
埼玉県 月食

望遠レンズを付けて挑みました。気付いたら月食を撮れるレベルのスキルを習得していました。

消しゴムマジックで消してやるのさ

消しゴムマジックではないのですが、Photoshopのコピースタンプツールやコンテンツに応じた塗りつぶしで不要なものを消して修整しています。
主に看板や三角コーンの人工物、人間等々。
そこに実際にあるものなので消さなくても……とも思いますが、見栄えの問題なので好みですよね、このへんのことは……。

修整前
修整後
修整前
修整後

持っているカメラ

Nikon D5300

2013年11月発売。購入したのはD5500が発売された2015年。型落ちでしたが現在でもバリバリ現役で頑張ってくれています。壊れないから買い換える必要性がいまのところないです。素晴らしい。ダブルレンズキットだったのでノーマルレンズと望遠レンズ、純正の単焦点レンズ、TAMRONの広角レンズを持っています。単焦点は一眼を使いはじめたときに練習のために付けていました。

Nikon COOLPIX S9300

人にあげてしまいましたが、D5300を購入する以前に使っていました。自分で稼いだお金で買った初めてのカメラでした。

ASAHI PENTAX SP

父が持っていたフィルムカメラを譲り受けました。めちゃくちゃ重くて肩が壊れそうです。ノーマルレンズと望遠レンズを持っていますが、結構カビてしまっています。使えるので良いんですけど……。ストロボは云十年ぶりに使用したところ、フィラメントが焼き切れてしまったので修理しないと使えません。ミラーが割れていたので、それは一度直してもらいました。

PENTAX ESPIO120

フィルム自動巻き取り式のカメラです。使えるんですけど、ちょっと前に電池が熱くなって電源が入らなくなってしまったので、どうにかして直したいなあと思っているところです。

写真を撮る理由

撮ること自体が楽しくて大好きです。『思い出』として撮っている側面もあります。それ以外にも、私は忘れっぽいので写真を撮るのは未来の自分へのお土産だと思い、この体験をどこかで活かそう、写真資料にしようと思いながら撮っています。
絵は観察眼が大事だと言われますが、自分で「ここだ」と思った場所を選択し、「ここってこうなんだな」と思って写真が撮り、撮った写真を修整することで「ここってこうなってたんだ」と新たに発見することで観察眼が養われていっているのかなと思っています。

撮った写真をイラストで使う

写真をわざわざ素材サイトでダウンロードせずとも、写真素材をすでに持っていると思ったら、これほど楽なことはないです。なければ、またいつの日か自分で取りに行けばいいんですから。

元にした写真
写真を元に描いた絵

雨の上色見熊野座神社で撮った写真を元に描いた冬の絵です。本の表紙にしようと思ったので右側は裏表紙にするために左右反転しました。

さいごに

時々びっくりするほどかっこいい写真が撮れるので、その瞬間に出会うためにこれからも写真を撮り続けて行きたいです。精進!

上記の趣味のインプット/アウトプット/移動の話だと、写真だと全部同時にできて最高なんですよね。豊かな人生です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?