見出し画像

【地方移住】コロナ禍の移住までの時系列メモ

2020年8月に移住した我が家。
時々「実際にどういう時系列で動いたの?」と聞かれるので、備忘録として記録しておきます。

2020年1月 新型コロナウイルスが徐々に広がっていく

対岸の火事、なんと思っている間もなく、国内で感染者が発見されることに。
パパは旅行関係の仕事をしているので、気が気じゃない毎日でした。

2020年3月 会社が原則リモートワークになる

感染が広がる中で、パパの会社では、ベンチャー企業ということもあり、いち早くリモートワーク生活に。
ママは、勤務先の柔軟な働き方許容により、2月くらいから自主的にリモートワーク中心の生活に入っていたため、夫婦揃ってマンションでのリモートワーク生活。
早々に、パパは近所のコワーキングスペースに通い始める。

4月7日 緊急事態宣言 約2ヶ月にわたる保育園の臨機休園(自宅保育)

東京を対象に含んだ緊急事態宣言がついに発令。
パパの通っていた近所のコワーキングスペースも、いつ一時閉鎖するか分からない状況、そして当時は外に出ることすらはばかられる世の中のムードから、3人でのマンション生活が始まります。
ここは経験した方なら分かる通り、それは大変な日々でした。
ムスコがずっと家にいるので、朝〜午前中はパパが、お昼を挟んで午後はママが、一緒に過ごす役割分担。
パパには、確実にお昼寝をしてもらうために、午前中にいかに体力を使わせるか、という重要ミッションがあるため、毎日朝一緒にマンションを出て、限られた中庭をぐるぐる散歩したり、ボール遊びしたり。。。
午後のママは部屋の中で過ごすことが多く、オンラインMTGしていても、大声で呼ばれたり、乱入してきたり、、、仕事になりません。
今思い返しても、なかなかハードな日々でした。
勤務時間・仕事量は通常時と変わらないため、オンラインMTGが重なったり、集中作業したい時など、結局はipadやテレビモニターで教育動画や知育アプリを開放し、画面漬けになるムスコ、、、

画像9

画像12

画像11

画像10

4月後半 今とこれからの暮らしへの疑問が生まれる

それまで、パパは夜遅くまで仕事をしていて、ママとムスコが寝る頃に帰って来ていたため、リモートワーク生活中、自然と夫婦での会話が増えていきました。
その中で、
「仕事があるとは言え、このままムスコが部屋の中で動画漬けになるなんて想像したくない。そもそもどんな風に育てたかったんだろう?」
「このままリモートワークが続くのであれば、東京の高い賃料を払って住み続ける意味はあるのかな?」
という、これからの暮らし方、働き方について考える夫婦共通の問いが生まれました。
※移住背景については、以下の記事に書いたのでご興味ある方はどうぞ
https://note.com/local_family/n/ncd8c083f4922

4月下旬 地方「移住」の本格的な検討を開始する

その後も夫婦でどんな暮らしや子育てをしたかったのか、意見を交換する中で、いっそ地方へ引越すというのもありだよね、みたいな会話がされるようになり、5月から暮らすならどんな場所が良いか、面白い地域や家を探し始めました。
緊急事態宣言で訪問ができない(しにくい)状況だったため、インターネットでのリサーチと、詳しそうな人に聞く、紹介してもらうが主な手段でした。

6月6日 現在住む地域・物件を初めて見に行く(内見)

当初は5月に見に行きたかったのですが、緊急事態宣言中のため訪問NGとなり、結局5月25日の宣言解除をもって、6月最初の週末に見に行きました。
解除直後ということもあり、周辺をゆっくり見ることもできず、車で直接物件ヘ向かい、建物の外観・内観を見ただけで、泣く泣く東京へとんぼ返りとなりました。
ここで色々見ておけばよかったという反省ポイントはまた別の記事で。

画像1

画像2

画像3

6月中旬 申込、契約

新築、戸建て、木造平屋で、玄関前には車5台分以上の広いフリースペース付き、周りを360度田んぼの緑に囲まれ(noteのメイン画像がまさにそれです)、ひと目見て気に入り、東京に戻ってから、冷静になって悩み、盛り上がってはまた悩み、夫婦で話し合いを重ねて、最後はダメだったらまた戻ればよいさ、という勢いで、内見から約2週間を経て申し込むにいたったのですが、市が提供する移住者向けの賃貸物件だったため、電話でもメールでもなく、書面郵送というアナログな方法での申込みでした。
そのため、最終的な契約に至ったのは、6月末か7月に入っていた気がしますが、ここからまさに怒涛の準備が始まります。

画像4

画像5

画像6

8月8日 引越し

それまで、夫婦で都内→都内の引越ししか経験がなかったため、子連れファミリーでの都内→地方の引っ越しがこんなに大変だったとは、、、
子どもの保育園から、車の購入まで、やったこと全リスト、やってよかった・やればよかったポイントはまた別の記事で。
それにしても、真夏の引越しは大変でした、、、リビング用の一番大きなエアコンの運び方を間違えて機能しなくなってしまい、移住開始1週間はエアコンなしの日々を過ごすのでした。。。

画像7

画像8



では、また次回。ゆるりと更新します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?