1週間リモートワークやってみたら

お久しぶりです。

今週からリモートワークを始めて、L島ではなく、
南の地方の静かな家に移動し仕事してます。

最初の2日間は、在宅勤務のルーティンがまだ無く、ホームオフィスとしての環境づくりが出来てなくて

モチベーションをキープしながら作業するのに少し大変でした。

そこで、3日目以降は、朝早く起きたら窓や玄関を開けて、森の景色を眺めたり、太陽にあたりながら紅茶を飲んだり、

良い気分で1日の作業をスタートできるように
気持ちを毎朝リセットすることにしました。

おかげで、仕事も集中できるようになってきました。

あとは、毎日ノートに、時間ごとのタスクを書いて自分なりにノルマ設定をして作業するようにしてます。

自分が自分の監督役になった気持ちで、意識して作業したおかげで集中力だけでなく、作業スピードも上げていけたと思います。

リモートワークでは、自由もありますが、反面、自宅から出れないということに気づきました。

オンラインミーティングが1日に何度かあると家にいてしっかり連絡できないといけないですよね。

なので、なるべく外で過ごす時間をもうけるようにしてます。

朝は外に出て、ホットティーを飲んで太陽を浴びると身も心もウォームアップできます。

昼も出来れば外で休憩したり。単に部屋の空気を入れ替えるだけではなく、室内から一回出るというアクションが大事なのかなと。

あとは、少しゆったり過ごしてる自分を責めないこと。

在宅勤務だからちょっとペースゆったりしてしまうこともなります。

自分を責めるのではなく、何ができたかノートにかき出して1日を締めくくる。

そしたら、明日はもっとできるなとか、もうちょっとスピード上げれるなと自然に前向きになれます。

個人でスタイルは違うと思いますが、
自分はそんな感じで、今週乗り切りました。

ルーティンが確立したので来週からもっと頑張りたい気持ちが湧いてきました。

みなさんもお体には気をつけて。
大変な状況の中お疲れ様です。

良い週末になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?