見出し画像

最近買ってよかったもの:Re・De Pot(リデポット)

ついにほったらかし調理器具を買ってしまいました。
ずっと火を見てなくていいのはとても楽。購入してからはキッチンに立っている時間がかなり少なくなった。QOL爆上がりなのでもっと早く買えばよかった。

購入のきっかけ
引っ越しをしてIHになったことで、コンロを2つ稼働するとブレーカーが落ちることがあるのに困っていました。
もともと家に炊飯器がなかったのもあって、炊飯器兼ほったらかし調理家電を買おうと思いました。

比較検討
2人前くらい作れる大きさ、お手頃な値段、欲しい機能で目星をつけて、ティファールのラクラ・クッカー、シロカ、Re・De Potあたりまで絞り込みました。

その中でもRe・De Potにした理由は、完全に見た目です。
キッチンに家電を置ける場所がなく、室内に調理器を置くことになりそう...となったときにRe・De Potのデザインなら部屋に置いておいても馴染みそうだと思ったのが大きいです。

実際には無理やりキッチンに置く場所を作ったので部屋に置いていないのですが、ウッド系のインテリアや男前インテリアと相性のよさそうなデザインです。

ちょっといまいちな点
・予約が1時間単位でしかできない。
30分後にほかほかで食べたいんだけど...とかできん。

・しっかり焼き系の料理はフライパンの方がいい
はほろほろ系、クタクタ系の料理にはぴったりですが、焼き系は普通にフラインパンで作った方がおいしい。(焼き機能のない圧力鍋全般にいえることかも)

ほったらかしレシピ紹介🐣

Re・De Potでかんたんに作れるおすすめレシピを紹介します。
基本的に材料を全部いれて放置すれば完成。
材料は1人分くらい。分量はお好みで調整してください。

ほったらかし朝ごはん

いつもレンジで作っていたレシピ。野菜+肉と卵で2回レンチンしなければいけなかったけど、まとめてポイ。朝に必要な栄養がとれると信じてる。

・オリーブオイル 適量
・卵 1個
・ウィンナーとかベーコンとかハムとか
・緑の野菜
・水 50ccくらい(目玉焼きつくるイメージ)

オリーブオイル→卵→野菜→肉→水の順で入れる。
加圧1分でできあがり。
味付けは塩でも酢でも胡椒でもお好みで。(バルサミコ派)

💡ポイント
加圧1分だと卵に完全に火が通るので、1分する前に切りあげてもいい。

画像1

ほったらかしペペロンチーノ

麺を茹でる鍋とソースを作る鍋の2つが必要だったあのパスタが、ひとつの鍋でつくれる!

・パスタ 1.2mmくらいのorペンネ
・オリーブオイル 適量
・水 100ccくらい(パスタが浸かるくらい)
・ニンニクとか鷹の爪とか 適量
・野菜とか肉とか 適量
・鶏ガラスープのもと 小1くらい

パスタは折って鍋に入れる。オリーブオイルかけてよく混ぜる。
ニンニクと鷹の爪と水を追加してよく混ぜる。
野菜→肉をいれて加圧3分くらいでできあがり!

💡ポイント
オリーブオイルとパスタをよく絡ませないとすべての麺がくっつく。
麺の太さで加圧時間は追加。

画像2

くたくた豆乳鍋

電気圧力鍋のパワーがここに。野菜がくたくたで、冬にぴったり。

・鍋っぽい好きな野菜(白菜とかきのことか人参とか)
・肉 適量
・☆水 1カップくらい
・☆みそ 大1
・☆鶏ガラースープの素 小1
・☆豆乳 1カップくらい
・☆しょうがチューブ 適量

⭐︎をよく混ぜる。そこに野菜→肉の順に入れる。
加圧3分。
できたら豆乳をいれて混ぜてできあがり。

💡ポイント
豆乳あと入れは猫舌対策なので、一緒に加圧しても大丈夫だと思う。

画像4

オートミールのお好み焼きっぽいやつ

フライパンで作ると火加減ずっと見てなきゃいけないやつ。ほったらかせる。ヘルシーな気がしてるので好んで食べてる。

・オートミール 大さじ2くらい
・水 オートミールの2倍くらい
・卵 1個
・顆粒だし 適量
・千切りキャベツ コンビニで売ってる半分くらい
・肉(下味ついてると嬉しい)適量

オートミールと水と顆粒だしをいれてよく混ぜる。
卵と千切りキャベツもいれてよく混ぜる。
その上に肉を乗せて加圧5分くらい。(肉はしっかり火を通して)
お好みでソースやマヨや鰹節をトッピング。

💡ポイント
たぶん小麦粉でもいける。

画像3

***

いかがでしたでしょうか?
Re・De Pot以外の電気圧力鍋でもできると思うので、よければ試してみてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?