見出し画像

Opsだけど、CSMを兼務してみた。役割の壁に悩む、みなさんへ、兼務による開発の効率化|新着記事のお知らせ!

こんにちは!株式会社リンクアンドモチベーション・プロダクトデザイン室プロセスデザインユニットの渡部です!

株式会社リンクアンドモチベーションのnoteをご覧頂き誠にありがとうございます!
今回ご紹介するのは、ユニット責任者である杉山の記事です!

RevOpsの責任者がCSM(CustomerSuccessManager)を兼務することで見えてきた課題や成果について具体例を交えてご紹介します。
私自身もこの記事を読んで、異なる専門性を持つメンバーとのコミュニケーションの大切さだけではなく、お客様の視点から考えること、そのためにもCSMの視界を理解することの重要性を改めて感じました。

普段顧客と直接コミュニケーションを持たない部門の方にぜひ読んでいただきたい内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?