見出し画像

サステナブルな行動とは?

こんにちは😆
株式会社コムニコでマーケティングを担当している文元(ふみもと)です。
主にセミナー・イベントの企画・運営業務などを行っています。

弊グループのnote企画『バトンをつないで #SDGs Challenge』でバトンを受け取ったので、「サステナブルな行動」とは何かを考えていきたいと思います!

■サステナブルってなに?

最近「サステナブルなファッション」や「サステナブルな暮らし」、「サステナブルな商品」などという、言葉をよく耳にします👂

「サステナビリティ?」「サステナブル?」🤔どんな意味をもつのか検索したことはありませんか?
英語の“Sustainable”は、sustain(持続する)とable(〜できる)を付けてつくられているそうです。
主に「地球環境が持続的に可能な状態」というニュアンスが含まれていて「サステナブルな社会」というと地球環境を保全し、環境破壊や資源の使いすぎをなくし、平和で豊かな生活の持続が可能な社会という意味になるそうです💡

■地球と調和・共存するには…

サステナブルな行動とは何かを考えていくうえで、はじめに次の動画をご覧ください。

Steve Cuttsさんの「MAN」という動画です。
ここでは50万年後のとある人間の行動をポップなタッチで表していますが、映像を見ていると心が痛むとともに、どこか心当たりのある節があるなぁ…決して架空の想像の世界ではなく、どちらかというと近い未来なのではないだろうかと感じるのは私だけはないと思います。
自分ファーストな考えで行動をすると地球と共存するどころか、最後に宇宙人が出てきて自滅の道に…なんてことが😵

私は、地球に悪いことは一切しない!と心に決めてペットボトルは使用せずMYボトルを持ち歩いていますが、持っていくのを忘れて結局ペットボトルを買ってしまった経験があります。ですが、自分のペースでないと持続はできないので、無理せず行うことがサステナブルな行動につながってくるのではないでしょうか。
大切なことは、完璧を求めるのではなく、自分が無理せず行うことで継続可能にし、長期的に見れば地球にプラスになっている・・・それが「地球と調和する」ということではないかと私は考えます。

■無理せずできるサステナブルな行動

では私たちの生活の中で身近で無理なくできるサステナブルな行動はどのようなことがあるのでしょうか。

画像1

(出典:「インテージ 知る Gallery」2020年3月9日公開記事)

「誰もいない部屋の照明は消しておく」「歯を磨いている間は水をとめる」「ものが壊れたら、まずは直せないか試みる」「詰め替え容器に入った商品を選ぶ」「リユース、リサイクルできるものを確認し、ごみの分別をしっかり行う」の5つというデーターがあります。
実に70%以上の人がこれらの行動を無意識にやっているんですね!👏👏

また、以下のような行動も無理なくできそうです↓

・エコアイテムを使う
IKEAには食材の保存が簡単にできる環境にも優しいフードカバー「オーヴェルメット」という商品があります。
毎日必ずと言っていいほど使うラップを洗って何度も使えるエコアイテムを導入するのもサステナブルな行動と言えます。

私はプレゼントに使うラッピングを風呂敷に変えてみました✌

・良いモノを長く使い続ける
憧れのブランドやお気に入りのヴィンテージの家具など、良質のモノを大切に使い続けることも「サステナブル」の一つと言えます。

・MYカトラリーを持ち歩いてみる
自分の箸やカトラリーを用意することで、割りばしやプラスチックスプーンなどを使わないというのも一つです。
最近ではデリバリーアプリ「Uber Eats」の画面にもカトラリー類の要・不要が選択できるようになっていますね。

画像2

おうち時間が増えたこともあり、外食を減らして自炊することも簡単にできそうです。

・楽しくゴミ拾いを続けるためのアプリ
ゴミ拾いをしたことを不特定多数の人にお知らせするSNSです。可視化できて面白そうです。
株式会社ピリカ 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。サステナブルな行動って、実はすでに行っていることも多く、より身近に感じたのではないでしょうか。

社会の仕組みを一気に変えるのはむずかしいですがが、一人一人のマインドや行動を変化させることが大切です。自分ごととしてイメージすることで、地球や他者に思いを馳せることはできるはずです。まずは意識してみることが大事になってきますね。

私も弊グループで行われたSDGsの勉強会以降、「モノが壊れた時に修理ができないか」を意識して直すようにしたら、リメイク術がどんどん鍛えられ、今では直すことが楽しみに変わっていたりもします😆
これからもサステナブルな行動を一つずつ増やしていこうと思います!

スクリーンショット 2021-02-26 10.35.38


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?