見出し画像

【コロナ就活】みんな口を揃えて言ってること

友人や先輩と就活について話していると
共通して大事だなと思うポイントがありました。

それは、「頼る事」と「情報」についてです。

意外とこれは人生においても
めちゃめちゃ大事だと痛感してます。

そんなんわかってるわ!って人はスルーしてください。

就活サイトとかでは、
沢山のテクニックがうわーーーーっと載ってますが、テクニックどうこうよりもこの2点おさえることをオススメします。

理由についてサラーと書いていきます。

「頼る事」の重要性

就活は1人でするもの

というイメージが強いと思います。
しかし、1人では結構きついです。

①ES/面接で誰かに頼る

ESを書くにしても📝
客観的に自分の文章を書ける人でない限り
添削ナシで提出するのは結構ハイリスク

自分で書いてみる→誰かに見てもらう→直す→誰かに見てもらう〜あれ、なんか逆に変なったあ笑→もっと考える→書く→よしよし
という工程を経て自分にはない着眼点もプラスされ、ESをアプデできると思います。

えー、誰かに見てもらうなんか恥ずかしすぎ。という人もいると思います。

結局は人事の人にその恥ずかしいESが渡る訳なので割り切りましょう。
どうせ出すなら
このESみて!ってくらいの気持ちで出したESの方が気持ちも良いと思います。

たしかに、ESを添削してもらって
添削箇所が多かったり、辛口コメントがあったりして萎える事もあるかもしれないけど
その分ESがメキメキ強くなるとおもって頑張りましょう。筋肉痛みたいなもの、違うか。
面接も同様です。

②OB/OGに頼る

あいにく私はOB/OG訪問という行為を一度もできなかったのですが、友人によると面接練習をしてもらったりESの添削、就活相談などなど
してもらえるのでめちゃええやん。と思いました。
たまにOB/OG訪問に関する悪いニュース👎も見かけるので、
このサービスを使うときは少し気をつけたほうが良きですね。

③就活エージェントに頼ってみる

結論、私は就活エージェント経由での内々定はもってないです。(途中で他社から内々定を頂いたため選考辞退)

客観的に自分の就活に対して意見が欲しい。と思い2個の就活エージェントを利用しました。

駒を増やすにも、相談するにも
良いサービスだと思います。
(学生は商品というのは割り切ってる、しゃーないビジネスだもの。だからこそ、無料で使えるサービスはとことん使っとこ!)

④就活系YouTuberに頼る

無料やけどすごいコンテンツやと思う。

私は就活の基本をおさえてなさすぎてたので
2月3月はとにかく再生回数を伸ばすことに貢献させて頂いておりました。
かなり、参考になった。感謝です。

⑤メンタル面で頼る

就活において
モチベーションやらの
メンタルケアは大事すぎる。
1人ではやっぱり発散しきれないので
友達に吐くことも大事。
noteに発散するのもいいかも。

あと、私はよくメンタリストダイゴさんのYouTubeを流し聞きしてました。

ーーーーーーーーーー
などなど、
私は色んな媒体で「頼る」ということをしていました。

頼るといか「お力添えをしていただく」といった方が正しいのかもしれない。まあ、なんでもいいか。

特に、先輩や友達、OB/OGの方にサポートしてもらう時は相手の配慮と感謝も忘れずにお願いしましょう。

ES添削も給料でるわけじゃない、時間もとられる。

当たり前やけど、
ES提出期限で切羽詰まっている時
モチベーションがおかしくなってる時

やっぱり、頼り方が雑になりがち。
私も雑に頼んでました🙌必死やってん。
そこまで気まわらん。やけど、

そうゆう時こそ
気遣いと感謝があれば
次の添削や面接練習も快くおっけーしてくれると思います。(雑な人に比べたら)


「情報」の重要性

まず
情報について。
就活は情報戦だ!って就活のときは
何回も聞いてました。

情報ってあれやろ
選考フローとか採用人数とか
募集要項とかやろ? とおもった人。
もう一歩先までいってみましょう。

情報は大まかに3つに分類されます。
①一次情報
②二次情報
③三次情報

①一次情報
体験した本人が実感して得ることのできる情報

例) 説明会にて、、、、
なんかこの会社やってる事は凄いけど
社員の目がなんか死んでたな。(ブラックなんかな、寝不足なんかな)

みたいな、実際に体験しないとわからない情報が一次情報。

②二次情報
①のように本人が体験しなくても
ネットや本に載っている情報

例)募集要項、福利厚生、大まかな事業内容
などなど

③三次情報
②をまとめたもの

ですです。
二次情報も前提として大事。
やけどその上の一次情報をゲットするのがめちゃめちゃ大事。

今やネットや就活系アプリでは情報はじゃんじゃん溢れかえってます。

情報が平等にゲットできる時代で大事なのは
一次情報をゲットするための「行動力」でしかないです。

ここで、コロナ やから行動むりやしな人へ

実際に会社に出向き説明会に参加することだけが行動力ではないと思います。

オンライン上でOB/OGとアポをとり
一次情報をゲットしにいくであったり、会社の役員について調べる(最終面接前など)とか手段はいくつか残されてると思います。あとは、なんでしょうね
二次情報を深めまくって一次情報に近づけるとかですかね。

まあ、とにかく一緒にコロナ就活、22卒、23卒、、、、影響が多い学生でアイデアをもちよって頑張りましょう。

さいごに

コロナ就活はコロナ就活をやった学生にしかわからないことも多く、
なかなか先輩や両親にも理解されないことも多いかもしれないです。
しんどいですよね。よーやってる偉すぎる。
(誰目線なのか、書きながら血迷ってる)
生きてるだけで尊い。

だからこそ、
誰かに頼ることを忘れんとってほしいです。
そんでもって
情報を探す旅にでましょう。

おわり!



この記事が参加している募集

就活体験記

歯並びをよくするために使わせて頂きます🦷