見出し画像

鶏肉とズッキーニのハーブカレー

簡単おいしい。市販のグリーンカレーみたいになった。(ほめてます)
今回のハーブ相場。めずらしくパクチーが小さくてしょぼかった
ミント \158
パクチー 小さめ3株 \198
バジル \29

ミント今日見たら\198で売り切れており、大袋の方は\100くらいだったか
バジル2パックとミント1パック買ったつもりがなんと間違えてバジル3パック買っているではないか。はいミントなしです。8人前くらい作ってくれた。
青唐辛子のかわりにハラペーニョ1本で結構辛かった。グリーンカレーとして許せる辛さ。ギリ食べれたわ
塩麹もエビも存在を感じさせなかったけど旨味とまろみは見事でした。

お米の話。今回はタイ米。
炊き分け機能のある炊飯器を使っているけれどもタイ米ってなにで炊けばいいのか。ネットによると水加減は普通でいいとのことなので銀シャリ雪若丸モード水加減普通で炊いてみる。
なんかもっちりしすぎじゃない?甘みもない。ただただもっさりした米を食らってる感じ。雪若丸モードがいかんかったか。どの銘柄なら近いのか教えてくれ。
2日目、雪若丸をカレーモードで炊いたらまあ激ウマウマで残業中にもかかわらずおかわりしたよね

これたけのことかナス入れたらほんまもんのグリーンカレーやで〜
今日大原先生もパクチーとバジルだけのハーブペースト使ってグリーンカレー作っていたし、時代はハーブカレーなんですね。
しかしながらかなりの量のスパイスを買い込んでいるのでシケる前にスタンダードカレーも作りまくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?