見出し画像

鰹のミーンコランブ

カツオカツオしいスペシャルカレーでした!
今日もdancyu8月号から4人分のレンチンマジックをお届けします。
今回は失敗が多かった。心が疲れていた。

まず相変わらずのパクチーのなさ(号泣)
小松菜が激安だったので代替えします。パクチー20gのところ寂しいので小松菜40gで代用。このまえ残った青唐辛子も1本投入(これがのちに大事件につながる)、前回の反省を生かして洗い物終わるまで手袋装着。

レンチン後。
鰹がまだ多少凍っていたせいか十分に温まっていない模様、鍋でグツグツすればいいかと思いレンチンは終わり。これも失敗だった。かつ青唐辛子も半ナマの状態・・・これげ激辛につながってしまった

画像1

鍋に移す。
カツオ「ボチャボチャァア!!!!」ほらみろ。
鰹の重みで飛び跳ねたカレーが点火部にかかり火がつかなくなったよ。おばか・・・

テンパリングはうまくいった
鍋に移すときのジュァア!が好きだ。

画像2

かなりトマトみの強いカレーになった。美味い!
鰹はレンチンのおかげでほぼ煮崩れしていないしこれがレンチンでできるなんてたいしたもんだ。レシピ。

■次回の課題
青唐辛子はしっかり火を通さないと激辛だぞ
レンチンは長めの方がよい うち500wだからさ。分量倍ならなおさら。
疲れているときはレンチンカレーでも失敗する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?