見出し画像

キャリアコンサルタントのOJTを担当奮戦記①

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。
7月に入って、長い間ニート状態だった方のOJTを担当しています。

仕事柄、就職・転職が上手くいかない方や短期で離職される方、非正規雇用から脱出できない方々のお話を聞いてきているため、一般の方々とは少し違った視点を持っているという自信はありました。

しかし、長年ニート状態だったことは十分にわかっていてもなかなか大変です。筋金入りのニートとも言えます。
私が思っている常識が彼には全く通用しないからです。

そこで、私が自分に言い聞かせている言葉は
「私の常識は、彼の常識と違っている。」です。

常に、びっくりすることだらけです。

年齢で人を判断することは良くないですが、こんなことは理解しているかなぁって思うことも彼にとっては、経験したことがないので「そんなことわかるはずもない」という感じだと思います。

ビジネスで初めてお会いした方への挨拶から名刺交換。
仕事を指示されるまで延々に待つ。特にネットで何かを調べるわけでもなく
入社時に手渡された書類を何度も何度も見ているなど

なるほど、早期離職になってしまった理由に納得。

しかし、私は年長フリーター(就職氷河期世代、ニート・フリーター)を担当していた時期もあるのだから彼に理解を示さないと、ぐ~~っと辛抱。

指示する前には、その仕事の目的を伝えながらやり方を教え、この段階まで作業が済めば一度報告してもらい、報告後にその後に作業を指示する。

現段階では、この繰り返しを実施。
今のところは、順調に進んではいますが…
しばらくは、元ニートとキャリアコンサルタントのOJT奮闘が続きそうです。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月も限定3名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?