見出し画像

「わからない・出来ない」を「調べる・考える」にしていきませんか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

そろそろ本格的にwithコロナを考える時がやってきているように感じています。
私の仕事の場合、クライアントの強い希望以外の研修は、すべてオンラインに変更してしまいました。

オンラインでの研修が一般的になりつつありますが、地方ではまだまだ抵抗感を持たれている方も多くいらっしゃいます。
直接お会いして何かをすることが難しい時代に、以前のやり方を切望するよりは、あっさりと考え方を変更する方が楽だと思います。

そんな中、研修がオンライン化するとなると仕事にも変化が出てきます。
オンライン研修といえども、zoomやそれ以外のソフトを使用した方法など、やり方にも変化が出てきました。
新しいことが始まると、スキルも必要になる知識も新しいものをインプットしていかなければなりません。しかしながら、「知らない」「わからない」という言葉で終わらせてしまう方がいらっしゃいます。

理解していたり、わかることだけを仕事にしている訳ではありませんよね。
新しい技術やスキルを身に着けていくかどうかは本人次第です。

わからないから、知らないからやらない、出来ないということをすぐに口に出す方がいらっしゃいます。
今からの時代には、だれも答えを持っていません。
わからない、知らない、出来ないという言葉をすぐに発する方は、危険信号です。
これからの時代では、生きていけない・取り残されるなどの可能性も出てきます。

「わからない、知らない」を仕事をしている時につい言ってしまっている方は、「調べてみる・考えてみる」という言葉に変換してください。
変化の時代には、自分で自分を守っていくしかないですよ!

オンラインセミナーのお知らせ
『いくつになっても美しい人のやっている3つの方法』

年齢を言い訳にしないで、内面と外面磨きをテーマに実施します!
美容を頑張るとキャリアアップに繋がる。キャリアアップをするには、美容も頑張る。美容とキャリアを直結させたセミナーです。
詳しい内容・お問い合わせ  ← こちらをクリックしてください。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
9月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?