見出し画像

シニア新入社員の方の再就職前に見てほしい映画とは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

シニアの方が再雇用や再就職する場合、
是非とも、見ていただきたい映画があります。
その映画は「マイ・インターン」です。

ロバート・デ・ニーロが演じる70歳のベンが、シニア・インターン制度で採用され、徐々に社内に信頼を得ながら、徐々に社内に馴染んでいくという映画です。
見ていると心が温まる大好きな映画です。

この映画では、人生経験豊富な70歳のベンが依頼される仕事がなくとも、周りの仲間の悩みを聞き、苦手なデスクワークも少しずつ覚え、時には社内の掃除もします。そうしているうちに彼は社内の人気者として、信頼を得ていくということが描かれています。

先日、シニアの方がある会社の面接の時に、これからの仕事に対しての発言や行動から不採用になったということをお伝えしました。

その方は、このベンとはまるで違った発言や行動をしていました。

ベンは、自分の出来る事を探しながら仕事を進めていきましたが、先日のシニアの方は、今までの自分の経験を振りかざし、自分のスキルを協調しすぎていました。

経験豊富なシニアの方は、若い方の行動については危なっかしく感じることもあると思います。しかし、一歩引いた立場でいることで、若いスタッフからの信頼を得ることが出来ます。

シニア新入社員の方には、是非この映画を見ていただき、新たな立場で仕事をすることを理解していただきたいと思います。

シニア新入社員には、「マイ・インターン」研修をお薦めしたいと思います。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
5月限定2名様のみ
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/
★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?