見出し画像

読書量を増やすためにこんなことやっています!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIkOです。

知識や教養を身に着けるためには、読書って有効ですよね。
しかし、読書のための時間をとるには、日々の仕事に追われていると
なかなか難しい時があります。

そこで、隙間時間を使えないかと考えてみました。
すると、ありました。
電車での移動時間です。
この移動時間を読書や知識や教養の修得のために使っています。
しかし、それだけでは少し足りません。
仕事のための読書も必要だからです。

そこで、もう一つ別の時間はないかと考えたのが、
車での移動時間です。

少し前から、車での移動時間に音声入力機能を使って、note記事などを
たま~に書いていましたが、その音声って他に使えないのか?

ということで、最近では音声読み上げ機能があることに気づき、
試してみました。

機械的な音声で少し違和感がありますが、倍速にして聞いてみると
私にはこれが意外に合いました。
通常の読み方では、まどろっこしく目で読む方が早く読めそう?と
思い、倍速にしてみると意外にきけます。

夕方などの渋滞の場合には、何となく時間を有効に活用出来ているっって思えて得した気分にもなれます。

時代とともに進歩した技術をフル活用すれば、読書量も増えそうです。
さぁ~!読むぞぉ!という意気込みもなく、何となくの時間を使って
勉強できます。

時間がないって言い訳が出来なくなりますが、
スキルアップのために限られた時間の使い方を自分なりに工夫してみることは、働く期間が長くなった現在では、必須のスキルになってくるかもしれませんね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
2月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?