見出し画像

「べき」に縛られていると辛くないですか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

「~すべき」「~であるべき」という意識に縛られているとストレスだらけになりませんか?
元ニートで中年のAさんが入社したことで、職場のメンバーの価値観が浮き彫りになっています。

仕事や生活をするうえで、誰にでも「自分にとっての常識」ってありますよね。
その「自分にとっての常識」との戦いは、大変な心の負担やストレスになります。
だったら、その常識を取っ払ってしまえば楽になりますが、なかなか自分の常識にとらわれていることに気づくこともできません。
自分にとっての常識を相手に求めてしまうからです。しかし、自分の常識を相手に伝えても相手にとっての常識を変えるってことは難しいですよね。
感情的に伝えてしまったりすると全くと言っていいほど、受け入れてもらえません。

では、「べき」という自分の常識を変えていくことに力を注いだ方が楽になります。
という私もこの「べき」という言葉に縛られている人間でした。
しかし、現在、少し変化が出てきていると感じています。

何故なんだろう?って考えてみました。

その答えとして考えられることは、
キャリアコンサルタントの勉強をしたからです。また、今まで10,000人以上の方のキャリア相談をおこなった結果、十人十色という言葉通りに、人それぞれの理由があったり、価値観や考え方があるってわかったからではないかと思います。

その方にとってもっとこうした方が良いのになぁって思っても、命令する訳にはいかないので行動するまで待つこともありました。また、「失敗する権利もある。不幸になる権利も自由もある。」という言葉を聞いた時に、自分の想いをぶつけるだけではダメなんだと思ったことも理由の一つです。

ある意味、トレーニングの結果です。

「べき」という言葉でストレスをためている方は、この「べき」という自分にとっての常識を一度、勇気をもって外してみませんか?
気持ちがとっても楽になりますよ!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
10月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?