見出し画像

コーチングの初心者でも出来るコーチングスキル

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

部下のやる気をアップさせる方法の一つとして、
コーチング研修を実施しています。
そんな時、必ず参加者の方から
「コーチングって難しいですよね?」って言われます。

そうですよね。

コーチングって難しいって印象の方が多くいらっしゃいます。
確かに、そう簡単には出来ませんよね。

コーチングを仕事にしているプロの方がいる限り
誰でもがすぐに出来るのか?って言われれば、出来ないかもしれません。

しかし、
まずは、こんな事を意識してやってみてください。
それは、どんな時も「肯定ファースト」です。

部下や周りの人がら意見が出たら、
まずは「肯定ファースト」です。
そうです。お笑いの方のような方法です。

えっ~何言ってんだ!って思うようなことも
「そうなんだ!どうしてそう思うの?」
「なるほど。そんな風に思っているんだ」
「そんな考えもあるよね!」

相手の話をすぐに否定せず、肯定してみてあげてください。
否定されることが続くと、
「どうせ・・・・」っていう気持ちから
あなたに対して話をしなくなってしまいます。

人はみんな承認されたい生き物です。

是非、「肯定ファースト」これだけは実行してみてください。
これをするだけでもコーチングになります!

MBA×キャリアコンサルタント
L&Lラボ

特別キャリアコーチング実施中!
https://lab-career.com/free-consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?