見出し画像

あれ?お風呂上がりにふらっとする・・?

今回も貧血のお話。
お風呂上がりはふらっとするものでしょ、と思っていたりしませんか?
それ、違いますよー。
産前から栄養療法をされていた方が、産後半年に経験されたことをシェア。

サクッと内容を見れる動画はこちら↓

これは
産前から栄養療法を
されていた30代女性の
産後半年のできごとです。

お風呂上がりにふらっとする⁡

あれ?
お風呂から上がったら
なんかふらっとする…


そういえば
なんかぼーっとするし

息が上がる感じもある…


どうしたんだろう
  ・
  ・
  ・
  ・

あーーーーーっ‼️


そういえばっ

ヘム鉄のサプリメントが
なくなって数日

そのままにしてた。

思い出した以前のわたし

そういえば
栄養療法を始める前の私
こうだった!

お風呂上がりにふらっとするとか
なんかぼーっとするとか
息が上がるとか

こういうことが当たり前で
おかしいとか
貧血かもとか
思ってもいなかった。

でも
自分に足りてなかった栄養を
栄養療法のサプリメントで
しっかり補ったら

この症状
いつのまにか
なくなってたんだ〜。

一旦いい状態を知ったから
おかしいぞって
思えたけど

そうでなかったら
わからないままだった。

こわい。
これが当たり前だったなんて。


貧血に気づきにくいわけ

女性であれば
初潮から貧血がはじまると言っても
過言ではないくらい。

初潮が始まる時期は
成長期でもあります。

その成長にも使われる鉄が
生理で定期的に体外に出ていってしまいます。



少しずつ貧血は進行して

お風呂上がりにふらっとするとか、

ぼーっとしちゃうとか、

息が上がるとか、

こんな症状が起こり続けるけど
生死に問題があるわけではないと、

これが当たり前になって
問題だと思えなくなるのです。


まわりの女の子たちも
多かれ少なかれ
同じような症状があって

あー、そういうものだよね

って合理的に納得してしまう。


こうして
貧血は気づかれないままに。


元気だったのにどうして悪くなるの?

この産婦さんの場合
元気だから
もう栄養が足りてると
なんとなく思っていらしたけど

妊娠と出産で
大量の栄養を消費して
出産後の母体の栄養はマイナスの状態。

出産で傷ついた母体の修復や
母乳を作るのに
それはそれはたくさんの栄養が消費されます。



食事の時間を
自分の思うようにはとれないのに、
育児は待ったなし。


栄養はどんどん使われる一方で
足りなくなっていって当然。

それで
貧血の症状が復活して

ねーねー、いま貧血になってるよ

と体は教えてくれるのです。



体感を大事にして

□ ふらっとする

□ 息があがる

□ 頭痛がある

□ ぼーっとする

□ やる気が起きない

□ 疲れやすい

□ 眠れない

□ 風邪をひきやすい

□ 冷えがある

□ 下痢をする

□ 便秘がち

こんな症状は貧血の症状のひとつ。

一つでも体感があったら
貧血が隠れているかもしれないから

しっかりと調べて。

そして
さっさと改善して。

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!