見出し画像

年々我慢ができなくなってゆく

今月で会社を辞めます。

悩みの大元が仕事内容とお給金だったからです。
体調やメンタルの具合が芳しくないのも会社のせいにしちゃいます。

転職は初めてではありません。
むしろ慣れたもの、それも悩みのひとつ。
辞めるんだからいいじゃん!解放!わーい!
と素直に喜ぶことができない。

考えてたことをを文章化させてください。


悩める私の心中

①今の会社も前の会社も1年ちょっとしか勤めなかった
(毎回それなりに理由はあるけれど割愛)

②転職の回数について
(大丈夫だよ!と言っていただけるけれど40代50代になった時が不安)

③もう転職失敗したくない
(実際働いてみないと分からないこと多すぎ)

④生活に余裕が欲しい
(今の会社に入ってお給金が大幅にダウン)

⑤無理したくない
(家にもっと帰りたい。寝る時間だけではないプライベートの時間も欲しい。お給金が割に合わない。)

⑥スキル不足、仕事に自信がない
(いっぱいいっぱいの状態が続き自信が激減。一人にさせられる日のミスが怖い。時間・金銭の余裕がないために自己投資が甘くなった)

⑦転職してすぐ子ができたら大変だ
(育児給付金うんぬん)


挙げるとびっくり。こんなにある。

今の会社に在籍した約1年の間、週の半分以上は県外出張で毎週毎週ホテル暮らし。
合間、数ヶ月間は県外に往復3時間弱かけて通勤。

週に1日は自宅がある市内にて一人で勤務。
ミスが怖い。そしてミスる。
週1のこの日が本当に憂鬱だった。
出張先のほうが、毎回忙しいけれどもわいわいと楽しく心穏やかに仕事できていた。

出張手当て・地域手当などは無く、会社の経営が軌道に乗らないのでボーナスは無し。

結果、年収は転職前の3分の2未満。

弱りませんか。
私はだいぶやつれたようです。(職場の人談)


しかし改めて文章にして並べてみると、漠然とした絶望感が薄まった気がする。
これですこれです。私がやりたかったのは。
楽になりたかったんです。

ひとつの会社に10年とか、勤めてみたい。

働きに見合う、高すぎず低すぎないお給金とできればボーナスをいただけて(年俸制も安心感があって良い)、お休みを取れて、補助など手当などある程度守ってくれる会社。

これって世間ではわがままなのでしょうか。

心穏やかに暮らしたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?