見出し画像

【全国一位】私はRayです(マレーシアの大学生🇲🇾)

はじめまして、Rayです。課外活動で全国優勝して東大推薦を受け、受かったと思って余裕ぶっこいてたら落ちてマレーシアに進学した珍しい人です。
今回は簡単な自己紹介をします。

noteは自分の考えたことや経験を文字で整理してみたいなと思い、始めてみました。今後はマレーシア留学や海外大受験、課外活動のことについて書いていこうと思っています。

細かい経歴などはウェブサイトのほうにも書いてありますので、気になった方はどうぞ!


簡単な生い立ち

  • 2004年:誕生

  • 2014年:ド田舎に引っ越す

  • 2017年:中学受験をする(合格)

  • 2020年3月:中学卒業後、地元のIB校に入る

  • 2023年3月:高校卒業

  • 2023年7月~:Sunway College入学、MUFY履修中

中学受験はしたんですが、高校は国際バカロレアを履修できる所にしました。でも田舎すぎて周りの海外大志望や課外活動ガチ勢はほぼゼロでした。

高校時代は主に音声工学の研究をしていて、研究コンテストで全国最優秀賞や世界大会出場などを経験しました。他にも某大学に通って研究活動をしたり英語ディベートや将棋の大会にも参加していました。

ちなみに、中高の部活ではソフトテニス部囲碁将棋部英語部生徒会などをやっていました。

マレーシアに渡航後に履修しているMUFYとは、Monash University(Malaysia)のファウンデーションコースのことです。その後はコンピュータサイエンス学部に入って、海外でITエンジニアとして働きたいです。

モナッシュ大学 マレーシア校

なぜこの進路になったのか

高1:
スタンフォード大学に合格した松本杏奈さんの記事に刺激を受け、漠然と海外の大学に興味を持つ。

高2:
親と相談し、資金面でも現実的に進学できそうな中で一番世界ランクが高かったマレーシアの豪モナッシュ大学(QS世界ランク42位)を第一志望に。

高3:
面白そうな研究室があった東京大学で研究の続きがしたいという気持ちが生まれ、悩んだ末に東大工学部(推薦入試)を第一志望に。

結果、東大推薦は不合格だったためモナッシュ大学に進学。
海外経験はなく、高校卒業時の英語力は英検準1~1級の間くらい。物理好きな理系で、実は英語は苦手であまり好きではなかった。

好きなもの

趣味

  • 将棋

  • ピアノ

  • テニス

  • 読書

  • ルービックキューブ(目隠しで揃えられる!)…とか

趣味はコロコロ変わりますが、長続きしているものは将棋とピアノです。
将棋は中1から始めて、中高で県1~3位まで経験しています。
ピアノは弾くよりも耳コピが好きです。YouTubeもやっているので、楽譜を購入したりしてお金を貢いでもらえると嬉しいです👇

音楽アーティスト

  • ずっと真夜中でいいのに。

  • Official髭男dism

  • 緑黄色社会

  • ヨルシカ

  • ロクデナシ

  • Orangestar

YouTuber

食べ物

  • アイス🍨🍦
    →マレーシアでは30円とかなので、毎日食べながら頑張って生きてます。寮の冷蔵庫がゴミすぎてアイスが溶けてしまうので毎日3食健康アイス生活を阻まれて困っています。

  • お寿司🍣
    親戚の高級お寿司屋さんで3人前を平らげた挙句、おばあちゃんのツケにして差し上げたこともあります。マレーシアのお寿司は味のクオリティが日本より劣るのでそこは困りどころ。

60円のソフトクリーム🍦

詳細な生い立ちなどについてはこちらの記事で読めます。ウェブサイトのほうもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!