見出し画像

好きなものを好きなように書こう。

 はじめまして。円井 零(ツブライ レイ)と申します。

 一応、WEBライターや編集者として活動していたりもしますが、ここでは肩肘張らず、楽な気持ちで書いていきたいと思っています。

noteを始めようと思ったのは……

 「好きなものを好きなように語りたい」「伝えたい」、そんな思いでnoteを始めました。

 好きなものを話す時、「この程度で話していいのかな……」「間違ってたりしないかな……」と気になってしまうことがあります。
 それはこのネットという世界では、簡単により詳しい人、よりファン歴が長い人が見つかってしまうからかもしれません。

 これから私が書いていきたいと思うことは、「自分がNo.1だ!」と自信を持てるものではありません。
 でも「私はこれが好き!」と言えるものだというのは、紛れもない事実でしょう。

 と、言ったものの。私はかなり記憶力の悪い方でして。
 よくTwitterで「#好きな〇〇を△個あげる」みたいなハッシュタグが流行ります。私も好きなジャンルのタグがあると、「やってみよ!」と思うのですが、いざツイート画面を開くと何も出てこない。
 「いやいや、あるっしょ? 5個ぐらい……」しかし何も思いつかない。
 信じられないかもしれませんが、そんな「好きなものを思い出せない」というちょっと悲しい性を持っています。

 そこで。覚えていられなければ、記録すればいい。外に保存しておけばいいんでない? と、そんな動機もあって、noteを書くことにしました。

 ラク〜に、好きなものを、好きなように、好きなだけ。

 好きなものだけを集めたスクラップブックのような。
 そんな、自分にとってポジティブな、宝物のようなnoteを始めます。

好きなものをちょっとだけ

「で、お前の好きなものってなによ?」と言われそうなので。ちょっとだけ。
 いかんせん、思い出そうとしても思い出せないので、今思い出せる範囲で、思い出した順に、かるーく紹介します。

・文房具
 好きですねー。いろんな文房具がありますが、特に紙類が好きです。ノートや付箋、マスキングテープやシールなんかまで。紙製じゃないのもありますけど。あとは、デザイン性が高い、かつ機能的な文房具がすごく好きです。なので、会社でいうとデザインフィルさん(ミドリやトラベラーズノートなど)とかが好き。でも基本Twitterやってないようなので、最新の商品は見落としがちです。

・東京ディズニーリゾート(TDR)
 特に東京ディズニーシーが好き。でも小学生の頃はバリバリのランド派。年パス勢じゃないどころか、年1〜2回しか行かない勢なので、Dヲタ界では最弱って感じです。ピンポイントで好きなのは、バックグラウンドストーリー(BGS)。その一方で、効率的にパークを回るのが大好き。

・ゲーム
 主に任天堂さんですね。今のメイン機はNintendo Switch。発売日に買って、最初にプレイしたのはご多分に漏れず、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。今はやっぱり『あつまれ どうぶつの森』。そんなザ・王道って感じですが、ゲームを本格的にやり始めたのが遅いこともあって、有名所でもやっていないのがたくさんあります。

・マンガ
 少年マンガばかり読んでましたが、近年少女マンガもちょっとだけ読んだりします。これも案の定、王道なのが多いですね。『ONE PIECE』『鋼の錬金術師』『銀の匙』『斉木楠雄のΨ難』『魔神探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』『モブサイコ100』『マスターキートン』『3D彼女』『ヲタクに恋は難しい』などなど。……少女マンガ読むようになったって言っても、オタクが出てくる話ばっかですね。

・映画
 今、映画館が休止しているので、思い出すのが遅かった……。映画館で映画を観るのが好きです。しかし、過去の名作、傑作と呼ばれているようなものはほんの一握りも見れていないので、好きって言いづらいの筆頭だったり。なんとなく実写の洋画に苦手意識があるのですが、これからはちょこちょこ観ていきたい。パッと出てくる好きな映画は『アフタースクール』。

・小説が好きでした
 でした、というのは、小説を盛んに読んでいたのは中学生くらいまで。その後、あることがきっかけで、ぱったりと小説が読めなくなってしまいました。過去に一度読んだものは読めるので、本棚には数冊小説があります。一冊挙げるなら、『星の王子さま』。と言っても、小説も洋物が苦手……なぜでしょう? できることならこれからまた、読んでいきたい。少しずつでも。

 ……かるーくってなんだったんだろう? これから少しずつ書いていくはずだったのに。
 でも最後にもうひとつ。

・文章を書くこと
 私は積極的にWEBライターになった人間ではありません。差し迫って、というのが本音です。でも、その状況で“書くこと”を選んだのは、やっぱり書くことが好きだったんだなぁと。上手な文章が書けているとは思いませんが、書くことは好きです。やっぱり。だから、軽く書くはずだったのに、こんなに長々と書いている……。

 と、あんまりくどくど書いても、読んでくださっている方を置いてきぼりにしてしまうだけなので、これくらいにしておきます。
 でも、好きなものがこんだけ、割とスラスラと出てきたのが嬉しかったです。

 さて、なにから書こうかな? もっと他にも出てくるはずなので、それも楽しみですね。
 あ、サントラも好きだった。忘れないためにここにメモしておきます。

 では、これからよろしくお願いいします!

円井零

この記事が参加している募集

基本的に、お気軽に読んでいただければ、と思っています。 それでもサポートしていただいたお金は、好きなもののために使わせていただきます! 今欲しいものは……ボドゲの『キャンバス』