見出し画像

対話と内省とおまじない

#今日もラヂヲ沼 🫠

#超相対性理論 からの #みんラボ
心地よい今日この頃。
(全く以ってオンタイムじゃ無い🤪)

どちらも、三者三様に個性豊かで魅力的すぎる
おにいさまたちなのですが、
少し親近感強めなのが、ちとお疲れ気味の私には、
癒し効果も刺さる度も強め☺️

特によっしーさんは同い年っぽいのですが、
イケボのみならず金言が多過ぎて、
"全くブッダと同じこと言ってる"と
深井さんに連呼される回も🤤

よく内省すると仰ってて、それもブッダと同じ。
わたしは対話でしかあまり向き合えないタイプなので
その力を目の当たりに😳(実際は耳だけ🤭

対話の力は、しあわせと驚きが同時にきて
時間泥棒とおしゃべり好きに
拍車がかかり続けるのですが、
(た、た、他責じゃ無いデスヨ🫢w)
内省ができたら、
いつでも自分と対話できてるんだもんな。
向き不向きもある気がするけど、凄いな。
(対話も誰とでも良い訳じゃないから、同じか🙄)

みんラボは、才能を活かすことを考えるラジオ。
https://lnkd.in/gvBsTfMs

 なんでわたしはこんなに〇〇してるのに

自分のやりたいことや
得意なこと(欲求や才能)ではなく、
周り(社会)からの影響や
トラウマ的な原体験とかの影響で、

 やらなきゃ、こうなりたいんだ

と、無理してる状態。

無理してることに気づくのも難しいですよね。
(後付けロジックで正当化してたりフクザツ)

当たり前を疑う感覚 にも
近いのかもしれません(メタ認知)。

わたしはたぶん、典型的な 日本人 よりも
周りの目を気にせず生きられる
しあわせな特性があるので、
おそらく無理は少なめです。
バイアスと同じように、ゼロにはならないと思います。

何かを好きとか嫌だとか感じた時、
 …なんでかな?
と、ちょっと思い返す癖をつけてみる。

このように自分の言葉で発信することも、
同じ効果があるように感じます💡

何が怖いって、
後々まで引きずる原体験の中に
親の声かけがあったりすること。

おまじない みたいになったりしてて、良くも悪くも。

わたしはたぶん、お気楽でいられる方のおまじないを
両親がかけてくれて、環境も整えてくれたから
(常に何処かにサードプレイスがあった)
周りの目を気にしない、自分に割と素直に
育ったんだろうなという感覚があります。

それが所作で伝わるから、羨ましいと言われることも。
救われた とすら言われたことも。

何事もバランスなのは、頭では分かってるので、
極端な私にはバランスは永遠に難しいけれど…
これを自分なりに向き合って考え続けることを
楽しんでいきたいなと☺️

才能の発動条件、整えるの難しいけど…
才能リテラシーがあがって、
みんなが常時発動になれたら、絶対に最高。

小学生くらいの頃には
もう発動してる人が多いらしいです👀
(才能博士のたかちんさん曰く。)
まだ自分に素直な頃だから、たぶん。

あの頃と今の自分、どうですか?近しいですか?
全然違いますか?
(思い出せる自信がだいぶ無いけど🫣w)

こどもたちにも、自分がその時最高に考えた
ことばしかかけられないけれど、
いつでもしっかりうけとめられるように
ちゃんと食べてちゃんと寝ようっと🥳

#本日も徒然なるままに🙏
#にんげんだもの🫠 #我が儘にあること
#今年はみる一年にします👀
#こどもたちの特性をずっとみつめてたい🥰
#まずは在るが儘をみるところから
#内省してからの対話が自分は最高かも
#友人たちに感謝♡