見出し画像

伊吹山のケカチの水:歴史と美味しさの秘密

伊吹山の麓、滋賀県米原市上野には、多くの人々に愛される「ケカチの水」という湧水があります。この記事では、ケカチの水の歴史やその魅力、そして訪問者の声をもとに、その特徴を紹介します。


1.ケカチの水は伊吹山の歴史と美味しさを併せ持つ湧水

伊吹山の歴史や伝説に深く関わるケカチの水は、その独特のミネラル感や飲みやすさから多くの人々に愛されています。訪問者の声やクチコミを見ると、その魅力がさらに明らかになります。

ケカチの水とは?

「ケカチの水」は、伊吹山の歴史や伝説に深く関連しています。古事記や日本書紀にもその名が記されており、ヤマトタケルノミコトが熱を冷ました「命の水」としても知られています。この水は、伊吹山の神々との戦いで毒気にやられたヤマトタケルノミコトが、正気を取り戻すために飲んだという伝説が残っています。

訪問者の声から見るケカチの水の魅力

  • 豊富な水量と飲みやすさ:多くの訪問者が、ケカチの水の豊富な水量と飲みやすさを指摘しています。生水としての飲用は避け、煮沸してから飲むことが推奨されています。

  • ミネラル感:ケカチの水は中硬水として知られ、カルシウムやマグネシウムの含有量が多いことから、特有のミネラル感を持っています。

  • 訪問の際の注意点:伊吹山の登山口近くに位置しているが、駐車場の料金や場所など、事前の情報収集が必要です。

アクセス方法

ケカチの水は、滋賀県米原市上野に位置しています。最寄りの駅はJR米原駅で、駅から車で約20分の距離にあります。駐車場も近くにありますが、料金や場所など、事前の情報収集が必要です。また、伊吹山の登山口近くに位置しているため、ハイキングや登山を楽しむ方々にもアクセスしやすい場所にあります。

2.まとめ

「ケカチの水」は、その歴史や伝説、そして独特の味わいから多くの人々に愛されています。伊吹山を訪れる際には、この湧水を訪れてその魅力を実感してみてはいかがでしょうか。美味しい水を求める旅行者やハイキング愛好者にとって、ケカチの水は滋賀県の隠れた名所と言えるでしょう。

3.全国湧水マップを見て他の湧き水を探そう

「ケカチの水」は、全国湧水マップ「旅旅」には掲載されていませんが、このマップには滋賀県内外の多くの湧水が掲載されており、湧水を訪れる旅の参考になります。

注意:本記事の情報は、訪問者のクチコミや公式情報をもとにまとめられています。訪問の際には、最新の情報をご確認ください。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?