見出し画像

【3%でやる気がつくれるレシピ】自分に甘くなる本当の理由

 

 

やる気を無くしてしまう原因のうちの1つに

自分に甘くなってしまう症候群

があります。

ダイエットしようと決意した次の瞬間、ご飯に誘われて、ついつい行っちゃう。

勉強や仕事に集中しようとした瞬間、いつもやらない整理整頓・掃除が始まる。

LINEの返事をしようとしただけでスマホを開くと、

終わりのないSNSチェック、ネットサーフィンが始まり、

何をしようとしたのか忘れてしまう。

ある!ある!あるあるあるある!

けど、大丈夫です。

集中力のないあなたを作っているのは、

誰でもないあなた。

今日は、自分に甘くなる本当の理由について解明していきます!

タイトルにもある『 3% 』

なんの数字でしょう!?

これは、あなたが意識的に集めている情報や状況・感情の割合。

人の脳は、顕在意識といわれる、意識的に使っている部分(=頭で考える部分)

と、潜在意識と言われる、無意識に使っている部分(=心で感じる部分)

に分かれていて、97%は、無意識に使っている部分で

たった3%しか「意識的」に使っていないんですよ〜!

(面白いですよね)

やる気ノート-3

だから、たとえあなたが「頭」でいくら

ダイエットがんばる!

勉強がんばる!

仕事がんばる!

と言っても、

それは100のうちの、たった3のパワー。

残りの97のパワーが、

「嫌だ!!!!!」

って抵抗しているから、

目の前の誘惑に負けたり、

掃除が始まったり、

SNSチェックしたり、

するのです。

一見、望まない行動や気持ちは、

 

潜在意識が望んでいるので、

 

3%の部分は、意識的に

 

回避できる情報や気持ち、言葉を拾ってくる。

目の前の誘惑に負けたら、痩せなくてすむ!

掃除が始まれば、勉強しなくてすむ!

SNSチェックしたら、返事を急がなくてすむ!

(°Д° )!!!!

 

ドキっとしたら、無意識のあなたが反応している証拠

「 えっ!なんでわかるの!? 」って。

 

心は正直なのです ( ´ー`) 

 

だけど、本当は、それを望んでいるわけじゃない。

誘惑を乗り越えるための、やる気が必要なんだ!!!!

やる気を!やる気をください!!!!!!

・・・ということで、

無意識部分を「やる気」に変え、

意識的に使う3%の部分をコントロールできるレシピを紹介します ( ´ー`)


やる気ノート-4

ダイエットがんばる!

勉強がんばる!

仕事がんばる!

と決めたら、目標を決める時や、目の前のことに取り掛かるときに

 

5分でいいので時間を取って、

それをやった後、どんな自分になっていたいか?

どんな感情になっていたいか?

1人で頑張れなさそうだったら、誰に手伝ってもらえればいいか?

書き出してみよう!!!!!!!

今まで無意識に考えていた

「できなかったらどうしよう」

「面倒だな」

「今じゃなくていいかな」

が、こうなったらいいな〜♪の

「 ワクワク感 」

に変わります♪

「みんなに痩せて変わったね〜と言われている自分(むふふ)」

「資格を取って、職場を変えて活躍している自分(むふふ)」

「お客様に感謝されて、嬉しい気持ちになる自分(むふふ)」

 

ニヤっ!と出来れば、あなたの中の97%部分と3%部分がリンクした証拠 ( ´ー`)!

すると、3%が意識的にアンテナを立ててくれる部分が、

自分を甘やかす方ではなく、

どうすれば、それが叶うか?

の部分にシフトします★

これを1回じゃなくて、忘れないように繰り返していくことが

やる気の波を穏やかにするコツ。

ぜひ、やってみてください^^


夢なし・実績なし・人脈なしのOLから勢いで起業する。今は、資格難民救済プロジェクトの一環としてリビングコーチとして1人でも多くの資格難民を豊かにしようと活動中! 和牛とコーギーとセブンイレブンが大好き★