見出し画像

「プライドが高いのに卑下してしまう」余命1年

こんな質問頂きました

回答

相手に見せる姿だけの調整は難しいです。自分(と周り)をどう扱っているかが自然と態度に出てしまうので。

そこで便利な言葉をお伝えします。
『認める』です。

プライドを高いことを認める。
そのためか自分を下に見せてしまうことも認める。

そして「なぜ自分はプライドが高いのか?(優越感があるから?)」「なぜ蓮っ葉にみせかけてしまうのか?(自分の実力はこの程度ではないと思いたいから?)」と自分の認めたくないもしくは気持ち悪い、嫌な自分だーと思うところまでとりあえず認める。善し悪しではなく、ある事を認識する。

卑下する、驕ることはどちらも自分の考えが正しいと信じきった人間がすることです(私は人よりダメだ!私は人より偉いんだ!という気持ちが正しいと思い込む)

そうではなく、あるがままになりたいのであれば自分の考え、気持ち以外の尺度が必要になります。自分が感じたことや居心地の善し悪しに囚われず、「それはどうしてそう感じたのか?」「なぜ居心地が良い(悪い)のか?」と頭を働かせると自然と自分という人間を客観的に捉えられると思います。一瞬だけね。ずっとは無理。だって人間の目は人間の体についてるから。自分自身の姿を本当の意味で客観視する(TPSする)ことは不可能なので。

ここまでお読み頂きありがとうございます。私はバチバチに卑下します。でも決まって「そんな事ないよー」と言ってくれそうな相手に言うので、本質は「自己犠牲を褒めて欲しい」「頑張っていると認めて欲しい」というだけだと思います。

プライドは高いですが、それを「普通」だと思うことにこだわりがあるので本当は自信が無いだけだと思います。

そんなこんなに振り回されそうになった時はあえて自己評価をやめます。自分は自分をこう思ってまーす!というアピールをしません。逆に他者評価してます。
めちゃくちゃ周りの人間を片っ端から褒めます。一人称と比較は禁止。ただ褒めまくります。相手に学ぶポイントが見つかって謙虚になれるし、気分良くなった相手に褒め返されて自分の新しい魅力に気づくこともあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?