見出し画像

伏線の回収がはじまる|音声配信


陰陽の中分ちゅうぶんとなればなり
-暦便覧こよみべんらん-


本日秋分を迎え、春分からはじまった一年のサイクルは後半に差しかかります。

ここからは春分にやってきたこと、持ったビジョンの伏線の回収がはじまります。ぜひ春分からここまでの経過をふり返るとともに、2021年の終わりまでの動線を整えていきましょう。

今年のサイクルで形になったこと(=収穫物)や、また手を加えることで形になりそうなことはありますか?

逆に春分にこんなことをやろうと思っていたけれど、あまり進まなかったことはありますか?
それが何かをやり過ぎているために後回しになっているならば、やり過ぎていることを断つことで進むのかもしれません。あるいは、今年のサイクルでは諦めて、来年への種に回してもいいものかもしれませんね。

人の体も時間も有限です。

今はお彼岸の期間でもあります。自分を連綿と支えてくれる存在に思いを馳せ、自分を労る時間にしてもいいですね。

暑さも寒さも彼岸まで。これから寒くなり、2021年という一年を終えていきますが、そこまで自分がスムーズに歩めるスタイルや動線を整えていきましょう。


*音声配信の中で読み上げた昨年の記事はこちら。


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!