見出し画像

立秋のふり返り|冷静さを感じられましたか?

今日で2023年の立秋が終わります。
大暑のテーマは「冷静さが戻ってくる」でした。

秋の始まりである、立秋。
夏の熱を全て吐き出し切るような残暑は続きますが、時おり涼やかな秋風が感じられるようになってきました。

夏休みモードから日常モードへ切り替わる時期なので、ちょっとセンチメンタルな気持ちにもなりますね。夏は日常から離れ、上へ熱を上げる時期ですが、秋からはその熱を下へ下げる時。
冷静な頭で、日常を見直し始める時です。

夏を経て、日常生活の見方が変わっていくでしょうか?
春から夏を経て、どんなものが自分の中に育ったでしょうか?
自らの中にそう問いかけることで、秋の「収穫」の感覚が大きくなっていきます。

わたしの立秋

ようやく、子どもとの夏休みにの生活サイクルにも慣れてきたと思ったら、もうすぐ二学期が始まろうとしています。なかなか頭が追いつかない今日この頃ですが、お盆帰省や、出身地での家族ぐるみのリトリートもあり、家族やホームを身近に感じられるよい時間でした。

今年の立秋は、体調不良にも悩みました。
一過性のものというよりも積年のものの結果が出たという感じなので、今後生活の中で時間をかけて体質改善していく必要があるなぁと悟った立秋の期間でした。

みんなの二十四節気

みんなのフォトギャラリーで、この記事を書くために作ったバナーをシェアしています。実際に使って記事を書いてくださったクリエイターさんをご紹介させてください。

白さん、吉川精一さん、rika_koroさん、あさみさん、amica@吉報取り開運実験中さん、過祭 進碁さん、ありがとうございました^^



明日からの「処暑」の画像はじめ、他の節気分のバナーもみんフォトで公開しています。「二十四節気」「まつばらあや」と検索をかけると出てまいりますので、良かったらご活用ください。季節との対話を楽しんでまいりましょう。



生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!