見出し画像

健やかに美しく過ごす〈立秋の養生〉

8月8日は二十四節気の
立秋(りっしゅう)でした。

かすかに秋の気配が
見え始める頃のこと

立秋を過ぎたら
「残暑」となります。


まだまだ暑いので、
冷たいものが沢山
ほしくなりますが、

これからは秋本番に向けて
「冷え」を追い出すのが
大切な時期です。

近頃、お腹を下し気味の方が
増えていますが、

それは冷えを体の外に
出そうとしているのかも。


冷え対策には
とにかく温かい飲み物を
いただくことです。

特にお味噌汁や野菜スープなど
塩分の入ったものがおすすめ。

温かい飲み物をとることで
体全体が温まります。

代謝が上がるので、
むくみ解消や
肌のツヤ感アップも
期待できますよ。

また、冷えが頑固な場合は
ドライヤーでおへそと腰を
温めるのもおすすめです。


やり方は簡単。
ドライヤーの温風で
くるくる円を描くように
おへそと腰を温めるだけ。

熱くなった離し、
熱さがひいたらまた当てる、を
3回ほど繰り返します。

お腹と腰が温まるにつれて
冷えが退散し、
体がポカポカしてきます♪

火傷に気を付けながら、
やってみてくださいね。

健やか美人を目指すなら、
健康にも美容にも大敵な
冷えとはサヨナラです!

暑い毎日を乗り越えて、
あなたが秋を元気に
迎えられますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?