見出し画像

-処暑- no.27 栗仕事と大根のお味噌汁


【食べる】二十四節気通信。

今日は、朝から栗仕事。
今年は栗が出回るのが早いですね。

画像2

昨晩から水につけておいた栗をホットクックで蒸し栗にする。

忘れていましたが、そうだ、栗仕事って大変だったわ。
この後ずいぶん鬼皮と格闘したのでした・・。

画像2

炊き立てのご飯にほっくり混ぜる。

画像3

大根と油揚げのお味噌汁とともに。

五行論では秋は「辛味」「白」の季節。
大根は秋にぴったりな食材です。

新物の秋刀魚を焼いて、おろし大根をそえました。
コロコロと変わりやすいお天気と肌を撫でるひんやりとした夕風を感じながら、
もうすっかり秋なんだなぁと過ごす夕飯どきでした。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!