見出し画像

016. エリックカールの技法に挑戦|パパ、お月さまとって!


100日間絵を描き続けるプロジェクト、一日一描。

夏休みの期間は、「子どもとの言葉を介さないコミュニケーション」をコンセプトに毎日絵を描いています。


今日はずっとやってみたかった、エリックカールの技法に挑戦。

参考にしたのはこちら。

画像1

エリック・カールが娘さんのために描いた作品ですね。


画像2

まずは黒い紙に丸を描いて

画像3

ハサミで切り抜きます。

画像4

絵の具をスタンバイ。
さぁ描きますよー!

画像6

絵本を参考に色を置いていきます。
エリック・カールの絵はマテリアル感が素敵なので、
色は塗るというより置く、という感覚がしっくりきます。

画像6

なんとなく、自分の顔に似ている・・?

画像7

むすめも完成。
心なしか、月と地球の関係にも見えますね。

画像8

最後に、あとがきに記されたこの本の誕生秘話が好きなので、
引用させていただきます。

娘のサースティンが3歳か4歳のとき、窓から夜空の月をみつけると、こういったのです。
「パパ、あのお月さまとって!」
私は、月の大きさや遠い距離について説明しようとしましたが、娘には理解できなかったようです。

つぎの日、“月の本”をいくつか描いてみました。
ところで最近、28歳の娘からこんな手紙をうけとりました。

「ここのところ、毎日とてもゆううつなので、パパの“月の本”のスケッチを見ていました。すると、あの長いはしごを、わたしの“気持ち”がどんどん登っていってね…今ではとても気分そう快です。」

それで私は、訪ねてきた出版社の人に相談し、それをたくさんの娘たちにみてもらえる絵本にしたかったのです。

エリック=カール


娘さんとの間であたためられた愛情が、
二人の間から溢れ出て、世界中の父娘に今もなお注がれ続けている。

こういう作品の作り方に憧れます。


残りあと84日。

応援よろしくお願いします。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!