見出し画像

あなたのそのまんまでいい

何かを達成しなければ、期日を守らなければ、求められている人物像に近づかなければ、と何かと外からのプレッシャーってありますよね。

誰かと比べては、私はまだあそこまで到達していない、と苦しくなる時もあります。

ただ最近思うのは、どれだけ取り繕っても、どれだけ良い部分だけ見せようとしても、人間ってポジティブだけじゃないし色んな側面を持っているので、性格悪いなあって思う自分も紛れもなく自分なのです。というか自然と一緒にいる人によって、場所によって、時によって、態度や行動を変えていると思うのです。それは何もおかしいことではないし、普通のことなのに、なんかいいひとはずっといい人でなければならない信仰、頑張ってやってる人はずっと頑張る、みたいな統一感を求められたり。

んなわけないやーん。

頑張れる時もあれば頑張れない時だってあるし、疲れたら休みたいし、だらだらしたい時だってあるでしょう。

何かに焦って、やらなくては、達成しなくては、終わらせなければ、って思ってやることほど私辛いものはないんですよね。

だから【私は私のペースで、私のそのままでいい】って思えるようになってからはすごく楽になりました。だって、期日中に終わらなくても死ぬわけじゃないし。誰かからのこうして欲しいとリクエストはあくまでリクエスト。あなたの芯の部分まで変えなくていい。

私は私のペースで、と書きましたが、そのペースが掴めないうちはちょっと苦しいかもしれません。あと、私は私のままで、って言われても私って?って考え出すと頭で考えているのでそれも苦しくなるかもしれません。

もっと物事はシンプルです。

嫌なら嫌、好きなら好き。(もちろん伝える方法やタイミングは選ぶけどね)

私は私、人は人。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます💫 サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。