見出し画像

ポリエステル培地って知ってる?

こんにちは!L.W.Wです!

新学期が始まりましたが、近畿大学は新型ウィルス感染拡大対策に伴い1週間の休講です😌

L.W.Wも対面でのミーティングはなかなか実現に至っていませんが、リモートミーティングなどを定期的に行い、新プロジェクトも目下進行中です✨

新プロジェクトに関してはまだNote.でお伝えすることが出来ないのですが、発表に至るまでにメンバーみんなで素敵なアイデアを沢山話し合いたいと思っております😆

さて今回は、ある「繊維」に関する知識を皆さんと一緒に知りたいと思っています!

ポリエステル培地って知ってる?

今や#エシカル#サステイナブルなどのワードがトレンドとして取り上げられていますが、皆さんは「ポリエステル培地」という物をご存知ですか?

ポリエステル?
培地?ファッションに関係あるの?

はい。私もはじめてポルエステル培地の存在を知ったときはこんな感じで、未知との遭遇をした気分でした(笑)

実際に「ポリエステル培地」とググってみると、
農業の簡便化...水耕栽培以外の土を使わない栽培方法...
ポリエステル繊維に保肥性を高める人工ゼオトライト...

と、難しい説明だらけで、まだまだポリエステル培地とは何かがイマイチ掴めない...

そこで、一旦考え方を「ポリエステル培地とは何か(どんな働きをする物体なのか)」ではなく「ポルエステル培地が持続可能なファッションに与える可能性とは?」という視点で考えてみることにしました!

ポリエステル培地は超軽量リサイクル繊維培地とも言われ、
その名の通り古着をリサイクルして作った培地です。
「培地」ということは?
そうです、土壌に代わってポリエステル培地で植物を育てることが出来ちゃうんです!

近頃、「古着」が若者のトレンド入りしていて、数年前のファストファッションが主流だった頃に比べとっても良い流れだと個人的に感じているのですが、今回の古着ブームに加えポリエステル培地が登場したことによって、

古着ブーム→ 再利用/Reuse
ポリエステル培地→ 再生利用/Recycle

と古着の使い道・可能性が広がるわけですね!

因みに、培地としての働きはかなり優秀らしく、経年劣化してしまう土壌に比べポリエステル培地は永続的に使用できたり、安定した品質害虫の抑制など植物を育てやすい特徴があるみたいです!

今回紹介したポリエステル培地の様に、古着をリサイクルして新たな必需品に変化させるという方法をL.W.Wはかなり注目しています!✨

昨今では、エコやサステイナブルなどのテーマが取りざたされ、為になる情報をたくさん得る機会が増えましたが、世の中にはまだまだ、画期的なツールが生み出されているようです!ワクワクしちゃいますね!


L.W.W 板谷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?