見出し画像

The new project is coming soon...!

こんにちは、LWWです🌎

大阪にも本格的な夏が近づいてきましたね!
しっかりと水分や栄養を摂って、夏ばて対策はできていますか?

近畿大学もいよいよワクチン接種がはじまります。
マスクなしの日常までもう少し頑張りましょうね🌤

新プロジェクト

スクリーンショット 2021-06-15 10.11.52


さて、タイトルにもある通り
LWWでは今月から新たなプロジェクトが始まりました!

その名も・・・

【LWW ZINEプロジェクト】

『大学生からはじめるエシカルライフ』をテーマに、
より多くの学生に 「環境×ファッション」に
関心を持ってもらうきっかけになるような自主制作雑誌を作ります👏🏻

目下競技中のZINE全体のテーマや構成などには
おしゃれなLWWメンバーのこだわりがたくさん詰まっています!
お楽しみに💫

ZINEとは?
Magazine(雑誌)若しくは、Fanzine(ファン雑誌)の短縮形。
個人が制作する趣味や関心をまとめた本・冊子で、手作り感が特徴的。
1930年頃に誕生し、アイデンティティやニッチなスキルやアート、物語など様々なカルチャーの表現の場となった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Zine#1990s_and_riot_grrrl

基本的なワードのおさらい講座

そこで今回は、ZINEが完成する前に環境とファッションに関するキーワードをもう一度おさらいしておこうと思います!

今回のキーワード:
エシカル(ethical)
サステナブル(sustainable)
フェアトレード(fair trade)

1.エシカル(ethical)🤍

エシカルとは英語で、直訳すると「倫理的な」という意味。
一般的には、法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範であると言える。
私たちが普及活動を行なう際の「エシカル」とは、根底には一般的な定義が流れているものの、特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指す。 

参照:エシカル協会,「エシカルとは」,https://ethicaljapan.org/about_us

2.サステナブル(sustainable)♻️

サステナブルは、「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味。

「サステナブル(Sustainable)な社会」とは、「持続可能な社会」を意味する。それは、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のこと。

参照:Benesse、「サステナブルとは」「サステナブルな社会とは」,
https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

3.フェアトレード(fair trade)🤝

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。

つまり、開発途上国の原料や製品を 適正な価格で継続的に 購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいう。

参照:FAIR TRADE JAPAN,「フェアトレードとは」,
https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/course.php

まとめ

最近メディアで積極的に取り上げられているこうしたワード達、こうして振り返ってみると当たり前のことだな〜と思うのですが、まだまだ安さに食いたりしてしまいます...💦

なので、まずはどれか1点、
例えば...

・動物実験をせずに作られた🐰ヴィーガンフリーのコスメを選んでみる
・オーガニックコットンで作られた靴下🧦を買ってみる
・ポリエステルで作られている服を買うのをやめる🙅🏻

など小さなことから変えていくと、これからの行動変容のきっかけになります🌱『買わない』を選択するのも、立派なエシカルアクションになると思います🌱


L.W.W 板谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?