見出し画像

コンビニでもできる環境配慮!🌱

こんにちは、L.W.Wです!

1つ前の投稿でも紹介した、
7月の『プラスティックフリージュライ』は半月が過ぎましたが、皆様はエコな/エシカルな工夫はできていますでしょうか😆

実のところ私は、大学で期末試験が始まりバタバタだったため、何度もコンビニでおにぎりを買っていました...💧

やはり、団体で活動をする中でプラスティックの消費に対する問題意識は高くなってきています。
しかし、日頃から少しでもプラスティックゴミを出さないように気をつけてはいるのですが、ついつい便利なものには頼ってしまいますよね...

そんな中、セブンイレブンで購入したおにぎりのパッケージに、プラスティックゴミ排出時の"罪悪感"を少しだけポジティヴに変えてくれる取り組みを発見しました✨

それがコチラ🍙↓↓

スクリーンショット 2021-07-16 9.38.36

(画像元: https://www.7andi.com/sustainability/theme/theme3/invention.html)


私が普段利用しているセブンイレブンでは環境に配慮したパッケージ包装が導入されいているらしく、私が買っていたおにぎりの裏にも

🌿BOTANICAL FILM®️...環境に優しい植物由来の原材料を使用したパッケージフィルムを示すマーク
🌿RICE INK®️...印刷には環境に優しいライスインキを使用していることを示すマーク

が表示されていました✨


昨今のトレンドである、#SDGsや#エコ#エシカルといった取り組みは環境に優しい反面、私たちの便利になりすぎた生活から環境配慮型に移行するのはなかなか難しいですよね🥲

また、プラスチックのゴミを出してしまうなど、1つでも環境に負担をかける行為をしただけで"罪悪感"を感じてしまっていませんか?

しかし前提として、
環境に配慮すると同時に自分自身も配慮する権利はあるのです🤍

無理のない範囲で小さな取り組み、例えば今回ならば 環境に配慮したパッケージフィルムが使用されたおにぎりを買うことができました! など、環境配慮と生活のバランスを上手に取ることでも、未来は変えられるのではないでしょうか🌎✨


「プラスティックフリージュライ」は後半に突入しましたが、今日からまた、私と一緒にコツコツと環境活動を始めましょう🐾

皆様がよく利用するコンビニではどのような環境を配慮した取り組みが行われているのか、是非チェックしてみてくださいね!



L.W.W 板谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?