見出し画像

うつになった原因 | どうしても子供が欲しい、という訳でなくても妊活うつになる不思議

自分がなる前、妊活うつというものは、
子供が欲しくて仕方ない、どうしても欲しいと思い過ぎている人、がなるものだと思っていた。

でもそれは完全に間違っていた。
妊活中の色々な事情で、誰もがなる可能性があるものだと、当事者になった今は感じている。

私は不妊治療を始める時、
まず検査してみよう、
後で後悔しないように可能性を高めるためにやるだけ、
子供のいない人生も受け入れる、
元々子宮内膜症だし出来にくいはずだから早めにクリニックに行こう、
そういうつもり気軽に始めた。

夫も子供を持つことに関しては同じスタンス(子供はほしいけど、できなくて夫婦2人で生きていくのも構わない)だし、
親もうるさく言わない。
これだけでも恵まれている。

だから自分が妊活うつになる側の人間、なるような状況だとは思っていなかった。

それでも私がうつになったのは、仕事と不妊治療の両立に悩んだことが大きい。
不妊治療と仕事は両立不可なのかと思うくらい相性が悪いし、
超プライベートな事柄なのに必然的に上司とコミュニケーションを取らないといけない、
仕事は好きなのに自分が不妊治療をすることで多大な調整をしてもらう必要が出る、
これらがかなり精神的にくる。

そもそも不妊治療単体でも、時間的、身体的、金銭的負担が異次元。
不妊治療の負担+どうにか仕事と両立したい、というコンボで、思い悩んでうつになった。
(書いてみるとそれだけで?という感じもするけど、妊活中はうつになりやすいというデータもあり、知ってはいたものの軽視していた。)

私は仕事との両立の悩みだったけど、
不妊治療そのもので弱っているところにプラスして、
・とにかく不妊治療が大変、生活が支配される
・パートナーや親、親族に理解がない
・不妊の原因によって自分を責めてしまう
・周囲の無神経発言、相談できる相手がいない
・キャリアプランとライフプランが立てられない
と、これらの精神的ダメージ大の出来事が起こりやすく、誰でもうつになる可能性があると思いました。

私が持っていた偏見のように、そんなに思い悩まなくても、、という心持ちの問題じゃないんですよね。

今私はうつ病の治療のために不妊治療お休みしてるけど、
妊活頑張っている方々の幸せを祈っています。
結果に関わらず、幸せな日々が送れますように。
そして妊活に限らず、育児や介護、プライベートと仕事を必死に両立されている方々も本当に尊敬しています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?