見出し画像

面接時のポイント4つご紹介🎈

面接のコツ:成功を掴むための秘訣👀

面接は自分をアピールする絶好の機会ですが、多くの人にとって緊張の瞬間でもあります。
株式会社LIVERSEの人事担当として、多くの面接を通じて感じたことをお伝えします!


STEP1:準備


まず、準備が鍵です。
応募する企業についてしっかりと調べるところから面接はスタートしています。
会社のミッション、ビジョン、最近のプロジェクトなどを理解することで、質問に対して具体的な回答ができ、会社への熱意を伝えることができます。
企業側も候補者の応募書類や登録情報を読み込んで面接をセッティングしていますので、お互いをよく知る機会として事前に情報収集をしておくと好印象です。

☆恋に例えると… 気になる相手についてもっと知りたい。

STEP2:第一印象


次に、第一印象を大切にしましょう
面接の最初の数分で相手に与える印象は非常に重要です。
清潔感のある服装を心がけ、笑顔で挨拶しましょう。
LIVERSEでは、基本的に笑顔でやり取りするよう心がけています。
しっかり相手のことを知りたいと思っているからこそ、雰囲気作りが大事だと思っています。

恋に例えると… 相手に良い印象を持ってもらうために美意識が高まっている状態。

STEP3:自己表現


具体的な事例を使って話すことも大切です。
過去の経験や実績を具体的なエピソードで説明することで、自分の能力や成果をより明確に伝えることができます。
たとえば、「売上を10%向上させました」と言うよりも、「新しいマーケティング戦略を導入し、3ヶ月で売上を10%向上させました」と具体的に説明する方が説得力があります。

恋に例えると… ただ好きだと伝えるのではなく、〇〇のところに惹かれて好きになったと具体例を挙げて告白する。

STEP4:緊張し過ぎず自分らしく!


最後に、リラックスして自分らしく臨むことです。
緊張しすぎず、自分の考えや意見をしっかりと伝えることが大切です。自分を偽らず、ありのままの自分を見せることで、企業との相性を確認する機会にもなります。

恋に例えると… 偽った状態で関係性を深めると息が詰まる。入社後働く会社なので偽りのない自分で!


後書き

いかがでしたでしょうか?恋に例える必要があるかは不明ですが、面接のポイントをご紹介しました!
これから転職活動をする方や、初めての転職で面接が不安という方の力になれたら嬉しいです!

💡LIVERSEでは一緒に働く仲間を募集しています!
興味をお持ちいただけた場合は、ぜひ一度カジュアルにお話しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?