はじめに


今、YouTubeやTiktok、instagtramなど私たちを楽しませてくれるサービスがたくさんあるように思えます。私も、テレビを見るより、YouTubeを見る時間の方が多くなりました。みなさんはそんなサービスの中に『SHOWROOM』というライブ配信のストリーミングサービスがあることを知っていますか?

私も恥ずかしながら前田さん(前田裕二 SHOWROOM株式会社代表取締役)を知るまでは知らないサービスでした。

そんな私はこのブログを通して多くの方に『SHOWROOM』のことをもっと知ってもらいたい。SHOWROOMで配信している『ライバー』を知ってもらいたい。そう思い、このようなブログを立ち上げさせていただきました。

なぜこのようなことをするに至ったのか、私の過去を振り返りながら説明していきたいと思います。

拙い文で申し訳ありません。ブログを更新することで、言語化能力を向上させていきたいと思います。

それではしばしお付き合いくださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がアイドルを好きになったのは中学3年の時。何気なく見ていたしゃべくりでガッキーを見てガッキーにはまり、その後に24時間テレビにを見てAKB48のまゆゆ(渡辺麻友)がガッキーに似てて一発ではまり、受験期なのにも関わらず全国握手会やリクアワ(リクエストアワーセットリストベスト100)のライブビューイングに行ったりするほどハマった。周りの友達にAKB48のファンが多かったからこんなにハマったのかもしれない。学校の休み時間には友達と階段の踊り場で曲の振りを覚えたり、文化発表会ではクラスみんなで『ヘビーローテーション』を踊ったりした。

高校入学後もAKB48を通して友達ができ、その友達経由でまた友達ができたりした。その後、その友達とは一緒にYouTuberやったりしてとても充実した高校生活を送ることができ、私にとってAKB48は人と人とを繋ぐ存在だった。

しかし、推しの卒業によって友達もファンを卒業しはじめ、自分も当時推しメンだったSKE48のくーみん(矢神久美)が卒業するとともにフェードアウトした。


今となってはいい思い出でふと懐かしさを感じるために昔よく見ていたMVを見ることはあるが、またハマることは無かった。


しかし、そんな私のアイドル熱が10年の時を経てまた復活した。きっかけは

日向坂46

何気でなくつけたテレビでオードリーがMCを務める日向坂46の番組『日向坂で会いましょう』(通称:ひなあい←最近、『ひなあい』vs『ひなましょう』略称戦争が起き、正式に略称がひなあいに決まった)が放送されていた。その番組を見た私は

「この子たちめっっっっちゃおもしろい」

一瞬でハマった。彼女たちが挑戦し、必死に頑張る姿に魅了された。

その後、日向坂46のことを調べていく内に、元々は『けやき坂46(ひらがな欅)』といって欅坂46のアンダーグループみたいな存在で、日向坂46として改名するまで辛い経験ととてつもない努力をしてきたことを知った。(詳しくはこちら。日向坂46のこれまでの軌跡が書かれてます!私は読んでる途中に何回も泣きました)


そのことを知ってさらに「応援したい!」と思うようになった。それから私は日向坂46を応援することが生きがいの一つになった。私は何かに向かって努力し、苦しく辛い状況でも諦めず頑張る姿に共感する性格なのだ。

さらに調べていくとオーディションは『SHOWROOM』を通して行われたことを知った。SHOWROOMとは『仮想ライブ空間』をキャッチコピーとしたライブ配信および視聴を行えるストリーミングサービスで(Wikipediaより)、

社長の前田さんは今のエンタメ業界の今の状況(ルックスや本質的に表現に関係のないコネなどの運で人生が決まる状況)に疑問符を持ち、過去の原体験から不遇や恵まれない状況下の中からでも正しい努力は必ず報われるということを証明したいという思いから立ち上げた事業だ。(詳しくはこちら。)

もともとSHOWROOMのことは前田さんを通して知っていた私は日向坂46がデビューするるまでの軌跡を知った時、以前読んだ前田さんの本の内容を鮮明に思い出した。そして

「SHOWROOMで夢を追いかける人の力になりたい」

こうしてこのブログを立ち上げた。

どんなにおもしろくても知らなきゃ出会えない。私もひなあいと出会うまで日向坂46のメンバーがこんなにおもしろく、魅力的だと知らなかった。

このブログを通してSHOWROOMやそこで配信するライバーをみなさんに知ってもらえるよう、私がSHOWROOMで気になったライバーを紹介していきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い間、お付き合いありがとうございました。

私はまだ『にわか』でSHOWROOMのこと、ライバーのことに関して無知なことが多いです。

しかし、私はもっとSHOWROOMのことを知りたいし、ライバーのことを知りたい。その人の良さを伝えたいと思っています。

なので、気軽にコメントいただけるとありがたいです。

日向坂に関しても新規でこなに日向坂のことを語るのは大変恐縮です。

しかし、純粋に彼女たちを応援したいと思っています。


拙い文章ですが、更新することで言語化能力を磨きたいと思っています。長い間お付き合いありがとうございました。

『雷馬オーエンのブログ』をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?