見出し画像

シンクロ起業塾:第12講『シンクロ起業が一過性で終わらずにず〜〜っと発展していくための1番の秘訣!』

ビジネスコンサルの清野翔太さんと始めたビジネスシリーズ『シンクロ起業塾』!!ビジネスの基本から伸ばし方まで徹底解説していきます!

いよいよ最終回となる第12講のテーマは、『シンクロ起業が一過性で終わらずにず〜〜っと発展していくための1番の秘訣!』

あなたが年収1千万に到達するまでのガイドラインをお伝えします!!


読む動画

12/27にシンクロ倶楽部で行ったライブ配信のエッセンスを特別公開!
(※配信そのものはメンバーさんのコメントも入っていて公開できないのですが、エッセンスだけでも楽しんでくださいね!)

【過去の『読む動画』をおさらいしたい方はこちらから!】
第0講:シンクロ起業塾を徹底解説!シンクロ起業で年商1千万円達成した時に起こるコト
第1講:もう迷わない!価格設定の秘訣!
第2講:あなたが「いま」やるコトが分かる! ステージ別☆ビジネス攻略マニュアル
第3講:商品・メニュー構成の秘密のステップ
第4講:シンクロが止まらない!クライアントとの共鳴・共創が起こるメッセージの作り方
第5講:ビジネスの次元が変わる!?説明せずに、理解されてしまう秘密のプロフィール作成術
第6講:ビジネスも、自立したら勝手に育つ!自然に大きくなるビジネスの育て方!
第7講:流れは意図して生み出せる!人が自然と動きたくなるフロー設計!
第8講:実はシンプル!運命のお客さんの見つけ方!
第9講:申し込まない理由をなくして自然に進みたくなるための重要ポイント!
第10講:人を幸せにして自分も儲かる「シンクロ営業」を身につけろ!
第11講:引き込まれる発信には秘密があった!人を動かす文章を生み出すポイント!!

今回も、前半:堀内パート、後半:翔太さんパートに分けてお届けします。似た内容ですが、角度・視点・視野が少し違うので総合的に理解できると思います!

***

■ 堀内パート:シンクロ・ビジネスの基本的な3つの流れ!

【STEP1】 クライアント・エコシステムへの影響力
【STEP2】 クライアントとの循環
【STEP3】 富の物質化ㅤㅤ

「クライアント・エコシステム」は、クライアントさんの集まりです。人が集まる状況をつくり、コミュニティでの影響力をどんどん高めていく。そして、与え続けることで集まってきた人たちからの信用や徳を貯めます。

先に与えた結果、シェアされて拡散されて、人が集まってくる。増えてきた人たちがそこでまた繋がって、どんどんどんどん広がり、大きくなっていく。人数も増え、一人一人との関係性も深まっていき、影響力が高まっていきます。

影響力とは、[ 期待値 ]×[ 人数 ]

期待されている状態の人数が増えると、影響力が高まるので、たくさんの人に期待してもらっている状態をつくっていきます。

「クライアントとの循環」は、価値を提供して感謝をもらう。何らかの形で交換が発生していく中で《 お互いが富を増やしていく》という関係性をつくる。実際に期待されてるだけではなく、期待を上回るものを常に打ち出していきます。

「富の物質化」のひとつの形は、現金化です。利益をつくっていくところ。STEP2までにいろいろな企画をたてて循環を起こしていき、STEP3でお金を得ていく。

大きく分けるとこの3つの流れになります。

<ポイント>
【STEP1】
クライアント・エコシステムへ人を呼び込む
【STEP2】
呼び込んだクラインアントが喜ぶ商品やサービスを開発し、提供して、営業をする
【STEP3】
提供した結果の売り上げから経費を差し引き、利益をつくる

この3つを延々と繰り返していくことで、すごい勢いで関係性が深まり、広がっていきます!

***

■ 流れと各クライアントエコシステム

①受信エコシステム
・受信している人たちの集まり
・情報を受け取っている集合体

②享受エコシステム
・受信エコシステムから価値を受け取っている
・価値を受け取っている集合体

③共鳴エコシステム
・存在と共鳴しあっている人たち
・存在を受け取っている集合体

④共有エコシステム
・何らかの形で共有し合っている人たち
・ミッションやビジョンを受け取っている集合体

<流れの具体例>
① Facebook
② お話会・単発セッション
③ 連続セミナー
④ パートナーコミュニティ

①の部分にたくさん人が集まっている状況をつくり、②へと進み、③に来てもらい、④のところまでいく。この流れをどんどん大きくしていきます。

<シンクロ起業で年商1000万円までの大きな流れ>ㅤㅤ
受信のみ → 共鳴までできてくる 
→ 小さなエコシステム → 大きなエコシステム

最初は情報を受け取るばかりの集合体も、続けていると「あなたの発信が好きです!」という人が増えていきます。その人たちに対して何かを販売し始めることで、売れるようになる。(年間で10万円くらい)

共鳴が起きると商品を購入する人があらわれ、そしてさらに購入したものを気に入ってもらえる。連続セッションを希望されたり、「もっと本格的なものが欲しい!」という人が出て来ます。

商品が売れ始め、関係性が出来てくるころです。

次第にクライアントさんの欲しいものが見え始め、より価値の高いものを提供してくうちに、小さなエコシステムが出来ていく

ここでまずは、お財布を開いてもらうことが重要!

500円でも1000円でも良いので「お金を払ってもらう」という体験を積み重ねて「お金を払って何かを受け取る人」と見てもらえるようになることがポイントです。

この時期を経て、共鳴に入っていきます。
そして、共鳴の中で金額をあげていく

10万円から30万円のものを購入する人が出てくる段階に入り、小さなエコシステムが育っていくと、提供しているビジネスに「惚れちゃう人」があらわれます。(時々、月に300〜400万円が売れる状態)

こうして大きなエコシステムになったころには、コンスタントに売れています。(年商1000万円以上)大体30万円の商品が年間20本くらい売れるようになっている。このあたりから、シンクロ化していきます!

***

■ 受信エコシステムを発展させるための3つの方法

①人数
②伝えた数
③情報の質

何人に、何回、相手にとってどのくらい価値を感じる内容のものを発信しているか。実は、この3つを増やすだけです。

与えた人数と回数が多ければ多いほど、自然と「お金を払ってもいいかなぁ」という気持ちになる。受信から 享受は「お金を払ってもいい」という人数を増やす状況をつくっていきます!

***

■ 享受エコシステムを発展させるための3つの方法

①実感
②変化
③納得感

お金を払って、実際に変化がある
効果を感じる
安いと感じる。
納得できる

これが高まると「もっと支払っても良い」「もっとあなたから欲しい」という状態になっていきます!

***

■ 共鳴エコシステムを発展させるための3つの方法

①周りへの影響力
②存在価値
③裏付け

この3つを提供出来るようになると、10万円から30万円が入ります。

クライアントさん自身が周りに対して影響力が高まり、存在価値が高まる。それらに対しての裏付けまで説明出来ると、伸びていく。商品であれば原材料のこだわり、セッションの場合は脳科学をベースにしているなど、根拠を求められるようになります。

例えば、所有する車や身につける洋服などのクオリティがあがると、周りへの影響力が高まりませんか?

ユニクロは、変化・納得・実感はあるけれど影響力はあがらない。
シャネルになると、周りへの影響力や存在価値が高まり、その裏付けにもなる。

セッションの場合でも同じです。
つまり、受けた結果「年収が上がっていく」「社会的影響力が上がる」など、このレベルの提供が出来るようになると、10万円から30万円の商品が売れるようになります。

***

■ 共有エコシステムを発展させるための3つの方法


①未来
②挑戦
③貢献

会社の未来やこれから先のビジョン、そしてチャレンジ。クライアントさんに対して「チャレンジしていく姿」を常に見せ続けていくことが大切です。貢献は、そのビジネスを通して「どういう人たちに貢献されていくのか」を具体的に示します。

自分のビジネスを通じて……

・どんな未来が展開していくか
・自分自身が次にどんなチャレンジをして、どう切り開いていくか
・どういう人たちや地域に貢献していくか

この3つを「見せる」ことが必要になります!

***

■ 堀内パート:まとめ!

【受信エコシステム】
・人数
・伝えた回数
・情報の質

たくさんの人に何度も質の高い情報を伝え続けることを繰り返します。

【享受エコシステム】
・変化
・実感
・納得

これらを感じてもらえる状態をどんどんつくっていく。

【共鳴エコシステム】
・周りへの影響力
・存在価値の高まり
・その裏付け 

この3つをクライアントさん自身に与えます。

【共有エコシステム】
・未来
・チャレンジ
・貢献

これらを見せることで与えていきます。

この繰り返しをして、循環が出来ていけばいくほど、どんどんシンクロしていきます。シンクロ起業で年商1000万円とは、これらを大きく増やしていく!ということになります!!!

***

■ 翔太パート:一過性で終わってしまう理由


今回は、僕から一番「何を伝えたら良いか」を考えて、出てきたことをお伝えしたいと思います。

ビジネスはマラソンだなと思っています。

一度うまくいけば良いのではなく、人生の一部として、ずーーーっとお付き合いしていけるのが理想。短期的に稼ぐことよりも、人生全体としてうまくいくことの方が大事です。

なぜ、一過性で終わるのか?

それは、本当の望みではなかった場合があります。

もしくは、自分の動機と繋げられなかったり、想いはあっても持続可能なカタチではない場合は、なかなか大きくならないところがあります。

<本日の話をきくことで分かること>ㅤ
・ずーっと楽しく反映し続けるための持続可能なカタチ・スタンス
・「一度売れた」で終わらないために必要なこと

ㅤ***

■ ずーっと発展するための1番の秘訣は、男性性と女性性にある!

・「幸せなあり方」でビジネスをすること
・「幸せなあり方」とは、男性性と女性性のバランスが取れている状態

<男性性と女性性>
【男性性:タテ】
成し遂げる・突破する・決める・集中する
論理・導く・かたちづくる・積み重ねる・鍛錬する
【女性性:ヨコ】
願う・受容する・受け取る・安心・感じる。許す

この2つのバランスが取れていると良いです。

<ビジネスにおける男性性と女性性>
【男性性:何をどのようにやるのか?】
ビジネスモデル・システム構築・達成・商品の改善
積み重ね・ノウハウの活用・利益・管理
【女性性:なぜ、何のためにやるのか?何を受け取りたいのか?】
ミッション・ビジョン・活力・モチベーション・動機・感情的な繋がり

女性性が男性性の挑戦を支える。
男性性が女性性の安心を作る。

男性性がビジネスモデルをつくろうとするのは、女性性に願いがあったり、安心や許しがあるからこそ、思いきり行動ができる。

反対に、男性性がかたちづくるからこそ、女性性が安心して願うことができたり、喜びを受け取ることができます。

どちらも支え合っているので、どちらか片方ではバランスが取れなくなっていきます!

***

■ 男性性と女性性のバランスの偏り

男性性への偏り → エネルギーが枯渇する。

行動だけにフォーカスし続けると、陥りがち。

ビジネスに疲れたり、嫌になる原因となります。結果は出せているけれど「もっともっとやらねば!」という焦燥感、追い立てられる感覚になっている。そんな時は、女性性に支えられていない状態です。

ブレーキをかけられず、売り上げを追い続けるようになると、だんだんとどこかで破綻していきます。

女性性への偏り → 腐敗する。生きがいを失う。

結果は出ていないけれど「まぁ、いいか」と諦める。

全然成果は変わっていないけれど「いつか叶うだろう」という現実逃避をして、同じサイクルの中から発展できない状態で居続けることになります。問題は特にないけれど、どこかつまらない。モチベーションが湧かないという感覚になります。

男性性と女性性、どちらの要素も大事にすることで発展していくことができます!

***

■ 男性性と女性性の流れ

男性性と女性性の自分の中のコミュニケーションのお話をすると……

まず、女性性が願う。

「こういうものが欲しい」「こういう事をしたい、やりたい」「こういう世界をもたらしたい」という思いに対して、自分の中の男性性が叶えます

叶えたら、女性性が達成を喜び、その喜びによって男性性が満たされるという流れがあります。

<ビジネスにおける男性性と女性性の流れ>
①女性性:どうなりたい?
枠にとらわれない願望を受け取る。
②男性性:願望を達成するための計画をたてて、実行する。
PDCAをまわしながら、達成する。
③女性性:願ったことが叶ったことを、大げさに喜ぶ。
④男性性:女性性の喜びによって満たされる。

次の達成へのモチベーションと自信になる。
→次なる願望へ①に戻る。

①では、男性性に偏りすぎると枠にとらわれてしまい、面白いビジョンが湧いて来なくなってしまう。一切とらわれず「本当はどうなりたいか?」を受け取れると、次に進みやすくなります

それに対して男性性が計画をたてて実行していく。その中でも、実行しながら振り返りをして改善し、叶えていきます。

叶ったら、大げさに喜ぶこともすごく大切です。自分のためにお祝いをしてあげましょう。そうすると、男性性も満たされるので「次も頑張ろう!」となり、さらに願望を叶えるサイクルがまわっていくようになります。

滞っているときは、この流れをチェックしてバランスを取り直していただくと良いと思います!

***

■ 長期的繁栄において大事なこと(男性性)

①今よりも簡単に楽に、結果が出せるようになるための積み重ね。

システム化していくことで同じ労力を使っても、もっと大きな成果が出せるようになる。定期的に振り返って、同じところでループしないように、PDCAをまわしましょう!

②マーケティング・セールス・商品という基礎的なスキルを磨き続ける。(ビジネスはスキルである)

マーケティング:集客
セールス:目の前の人の背中をどう押すのか。買うことに対してどう勇気づけるか。
商品:相手の願望をいかに実現できるか。それを魅力的なパッケージができるか。

これらを出来るようになればなるほど、女性性の願いを叶えられるようになる。願いを叶えるスキルを身につけましょう!

③自分にしかできないことと、それを一番求める人は誰か?を明確に言語化していくこと。

その結果、口コミ・リピートが起こりやすくなり、濃いお客さんが積み重なっていきます。

言語化ができれば出来るほど、シンクロが起きやすくなる!

必要な人に情報が届きやすくなったり、出会いが加速していく。少しずつでも言語化を進めていくことをオススメします!

★細かいもろもろは、これまでの内容でたくさん伝えてきたので復習してね★

***

■ 長期的繁栄において大事なこと(女性性)

①定期的に枠にとらわれずに、どうしたいのかを思い描く。

男性性的にいうと、過去にうまくいったことにとらわれたり、計画にとらわれたりします。大きくなって行きたいとしたら、その枠をいったん取っ払うという瞬間や時間をまとめて作ることが大切です。枠にとらわれず「こうなりたい!」と思った分だけ、加速していくことができ、大きくなる理由もできます。

②ビジネスのことを一切考えず、日常のサイクルから距離を取る時間を大事にする。

次の結果や目標達成のことしか考えられなくなってしまうと、思わぬところから出る発想が湧いてこなくなってしまう。ビジネスから離れる時間も意識してみましょう!

③ビジネスと関係がない自分の願いを、叶え続ける。

ビジネスに関係ないことを後回しにしていくと、だんだん窮屈になったり、やる気がなくなってしまいます。成果が出てきたとしても、ビジネスと関係のないものも叶え続ける。それが、モチベーションややる気に繋がっていきます。

④小さな喜び、小さなストレスに敏感になり、より自分に合ったビジネスへ変化させる意図を持つ。

ストレスを仕方ないと思わず、自分の望みにアンテナを張り続ける。今やっていることにとらわれ過ぎると、不都合なことを感じないようにしてしまいがち。いつでもオープンにして、より自分の気持ちを叶えられるように模索し続けていきましょう!

***

■ 翔太パート:おわりに!

1年間、ありがとうございました!

シンクロ起業塾では、本当に高額の起業塾レベルの内容がシェアできたと思っています。

是非、何度もみて落とし込んでもらって、ずーーっと繁栄するビジネスを、カタチにしていってください^^

***

シンクロ俱楽部内で行ったライブ配信では、コメント欄の質問や感想にも答えています。気になる方、もっと知りたい方は下記リンクからぜひどうぞ!

***

● シンクロ倶楽部案内 ●
堀内のプロデュースする「シンクロ倶楽部」では、次世代の社会システムについて「エコシステム」をキーワードにした実験をリアルタイムで公開中!月額1,100円で気軽に参加できますよ。
今回の対談など、過去のライブ配信も全てアーカイブ視聴が可能です。興味の湧いた方、ぜひ覗いてみてください!

● 楽しく売れるビジネスの楽屋裏 ●
今回、対談させていただいた清野翔太さん(翔ちゃん)の無料オンラインサロン「楽しく売れるビジネスの楽屋裏」はこちらです!

● FBページ案内 ●
堀内のFacebookページです。公開のライブ配信はこちらからどなたでも見られますよ!フォローよろしくです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?