見出し画像

ピタゴリアンの食養生訓 002

食事で身体は作られている。とするならば、細胞から変えて行く必要があります。

全細胞の入れ替わりは、五年かかると言われています。

細胞の入れ替わりは、いろいろな種類があると言われています。
少なくとも、5年から10年位は必要になると考えられる。

生活習慣病と言うのは、長い間の蓄積が作り出す病であると言える。

何から始めたらよいのか?

例えば、運動、食事をどのように進めたらよいか?という事です。       運動にも、色々あって何から始めるか迷うのです。ランニングは、しない方が良いでしょう。インターバルウォーキングというのがある。これは、ゆっくり歩くのと早く歩くことを交互に行う方法で、エビデンスもある。しかし、足が浮腫んでいたり、痙攣を起こしているようなときは無理ですからやめた方が良いです。                          このように、自分の体調に合ったことを行わないと上手くいきません。   食事も、何を食べたらいいの?という事です。              最高の食養生やLIFE SPAN に載っている内容を参考にしてみました。これまでにも、糖質制限はマネごとでも遣っていたので違和感なく始められました。

ここで、不思議なことがあります。何を食べても、平気で病気にもならない人もいるという事です。それは、肥満でも糖尿尿にならない人もいます。また、やせ形で糖尿病の人もいます。ここに注目すべきです。どちらも共通点があるのです、それは、インシュリン抵抗性といってどちらもインシュリンが過剰に出ているという事です。これは、体内に入った炭水化物、タンパク質は糖化されて脂肪になるか、高血糖になるかの何れかだという事になります。肥満の人は脂肪になり更に脂肪を増やしていきます。高血糖の人は、糖尿病という事になります。

食べないものを決める

何を食べるかではなく、何を食べないかであるという事になります。昔、健康のことを学んでいたころ師が良く言っていた言葉で『美味しいものは毒になる』でした。すべてではありませんが、一理あります。多分旨いものと思えるものが毒になることがあるという事だと思います。

それでは、どんなものが毒になるのでしょう。昔は、三白と言いました。砂糖、塩、白米の三つです。これらの精製された物は食べない方が良いという事になります。砂糖は、黒砂糖を食することが良いようです。塩は自然塩を使いとよいでしょう。米は、玄米と雑穀を混ぜて食することが良いようです。

最近では、動物性たんぱく質と乳製品を食べないようにするという考えが、世界的には広まっています。ナチュロパシーやナチュラル・ハイジーンや古来からの和食から来るものです。(世界のセレブは、肉は食べていません)

危険な食べ方

種には、毒があるという事です。玄米、ナッツ、その他の種子には、毒があるのです。では、玄米食は体に良いのか?それには、食べ方というか炊き方があるのです。種子の毒は、膵臓がんを引きお起こします。間違ったビーガンはこれで癌になります。

焼く、炒める、揚げる

焼肉、油いため、フライは、美味しいと感じるものです。しかし、これが毒になるのです、その理由は糖化されてしまうという事です。この糖化されたものは、胎毒となり体内に蓄積されます。加工食品も同様です。ウィンナーソーセージ、サラミ、ベーコンなどがあります。また、焼き魚の焦げも良くないです。

上手な食べ方で健康で長寿を作る方法

誰でも、健康で長寿を願っています。しかし、肥満であろうが、やせ型であろうが、標準であろうが、今何ともなければ、今後も何ともないと思っています。そういう私もそうであったように、多くは考えないのです。自然の法則や天地の法則があるならば、原因と結果の法則は成り立つのです。

簡単です。体に良くないものを食べ続ければ、病になります。そして、早死にします。その反対に、体に良いものを食べ続ければ、長寿になります。近藤正二先生は、日本の長寿村・短命村を30数年をかけて色分けしました。そして、長寿食を見出しました。また、棡原村(現山梨県上野原市棡原)は、長寿村から短命村になり、現在は昔のようになるための方向へと向かっています。

日本人は、昔ながらの伝統食を食べることで調和を保ってきたと言えるでしょう。しかし、戦後欧米食という物が入り込み半強制的に食すことになりそれに慣れていまい、食の安全性が阻害されてしまったようです。

外食は害食であり、ファーストはジャンクフードです。清涼飲料水も糖分の塊のようです。これらを美味しいと食べていたら病気ならない方が不思議です。私もよく食べました。30年近く外食とジャンクフードで食を賄い、お酒を飲み続けました。それで、糖尿病と高血圧と脳梗塞を引き起こしました。原因と結果の法則が見事に完成いたしました。

そして、気がつきました、健康を取り戻す食事とは何かという事です。俄かに糖質制限を真似してみましたが、うまくいきませんでした。それは、食べ方に問題があったのです。

健康な食べ方について

1、三白は食べないようにする、これは当然です。

2、動物性たんぱく質と乳製品を辞める。

3、野菜をたくさん食べる、豆類をたべる。

4、海藻を食べる、ワカメ、のり、昆布など。

5、発酵食を食べる。味噌、醤油、酢、みりん、など。

6、生で食べるようにする。

7、料理法を考える、糖化しない方法。

8、自分んで造ることを基本にする。

つづきは、次回以降に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?