マガジンのカバー画像

萩原 保証論の原点は品質保証が始まり

8
世界初の「保証論」という、理論を1995年に、完成させる。 法律の解釈に詳しいコンサルタント。 身近な問題から世界の問題まで、新たな目を見つけるインターネットマガジンです。
運営しているクリエイター

#手順書

トヨタの取説 1

トヨタの取説 1

僕がトヨタにいたときの話を思い出しながら書いていきます。
1971年に入社しました。
だいぶ昔の話になる。
当時のトヨタは、自工と自販に分かれていた。
従業員は、5万人の頃である。
とんでもなく大きな会社に入ったものです。
生産体制や規模、新型ラインと大きく様変わりしていると思う。
従業員数も20万人を超えているだろう。
自販は、当時5000人の従業員だった。
5000人で50000人の会社と同格

もっとみる