見出し画像

仮面が外れない、外したい

絶賛社会の波に揉まれてるなあたそです😊
みなさんはどうやって社会で生きてますか?
社会人って、大変と言う言葉の厚み
身に染みます。

社会って特殊な世界。さまざまな考えをした人々が集まって仕事をしている。
それがいかにストレスフルで大変なことか。

そんなカオスな世界では、
仮面被ってないと、生身の自分を守れない。
仮面を被る必要がある。

この仮面にばかり気を取られていると、生身の自分は何なのか分からなくなりそうで怖い。
※生身の自分(本当の自分)


最近、よく思うことは
仮面を被った自分と、生身の自分
2人自分の中に存在している気がする。

笑顔を作れば作るほど、
生身の自分の気持ちとのギャップが生まれる。
そんなチグハグな自分に気持ち悪さを感じる。

仮面の自分と生身の自分が共存している瞬間、
気持ち悪くて仕方がない。

これが進行していくと、プライベートで友達の前でも、気づいたら仮面を被った自分がいる。
仮面を外したくても外せない感じ。

この2人を自分の中で、きちんと分離させてあげる作業が大事だなって思う。

分離させるためにも、切り替えってめっちゃ大事。
プライベートでいかに仕事を持ち込まないか、
持ち込まないで済むか工夫して生きていきたい。

心が死んでしまう前に。

これが気づけているうちは、まだまだ大丈夫だし
改善の余地あり!!!

無理せず自分のペースで生きていこう。
誰に何を言われようとも。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?