見出し画像

理想と自分を切り離して、現状を受け止めると前に進める気がした

みなさん
こんにちは🌈

お久しぶりの投稿になってしまいました😅

最近の気づきをこの記事で
記録させてもらいます。

タイトル通りです🙇

今日は少しネガティブな
内容になってしまうかもしれません。
嫌な方は飛ばして下さい。

私は昔から
"こうであるべき"
"あるべき姿"
に囚われていました。

理想の自分と今の自分の間にある
大きな溝を感じるたびに
自己否定をしていました。

"このままじゃダメだ"
"変わらないといけない"

この思考が自分を否定している行為だと
いうことにすら気づいていなかったです。


その理想と現状のギャップを埋めようと
常に自分を追い込んでいないと
不安で不安で堪らなかった。

そのギャップを埋めるために
私は学生時代、スポーツに打ち込んだ。

軽い運動とかではなく
あえて厳しい道を選んだ。
部活は、大学生まで続けた。

サークルなど緩い活動をしている
自分はどうしても許せなかった。

頑張っている自分
苦しい思いをしている自分
必死になっている自分

そんな自分であれば
価値があると思えていた。

私にとってのスポーツ

努力して自分を変えようとする行為
だったのだと思う。

これが決してダメだったとか
そういうことを
言いたいのではない。

この経験を通して気づけた。

自分の存在意義を自分自身が
見つけることができず、
理想の自分に存在意義を見つけることで
理想と現実のギャップに
苦しんでいたのかもしれない。

理想とかけ離れている自分を
見つけた途端、
これは、(自分の思っている)自分じゃない!!
と否定し、
ありのままの自分を受け入れる
という行為が全く出来ていなかった。

本来の自分は、

勝ち負けとかどうでも良くて
自分が少しでも何かできることが増えるのが好きで
めちゃめちゃ打たれ弱くて
なんでも素直に受け止めちゃって
他人から責められると
自分のせいだってすぐ落ち込んじゃって
これは弱い自分がいけないんだって
自分を否定し続けてたんだって
気づいた。

これが私だし
そんな私で良いんだよって
自分が自分のこと許してあげないと
だめなんだなって気づいた。

誰かに許してもらうんじゃなくて
自分が許してあげなきゃ。
一番の味方は
自分だよ。

もっとゆるく生きよう☺️
そう思えた最近の話でした!!!!

長くなっちゃったし、
途中なんか涙しながら綴ってしまいました。

少しずつ自分を受け入れる準備が
出来てきたのかもしれない😅






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?