人は鏡だと感じた瞬間、みなさんもこんな経験ありませんか?

みなさん、こんにちは!
どうも、なあたそです🌈

最近、文章を書いて
伝えるってすごく難しいことだなと
感じております。
自分の感じてること、考えてること
周りの人にどうやったら
伝わるか。

そうやって考えるのが楽しいです。
伝わったら嬉しい😆

そんな気軽な思いで
この記事も書いております。笑

それでは本題に入ります。

「愛を感じる、感じない」

皆さんは、人間関係でこのように
思ったことありませんか?

私はあります。
これ、
あるあるかもしれません。

「人は鏡」
こんな言葉聞いたことありませんか?

最初は、
「人は鏡?言われてみればそうかもね」
そんな風にしか思っていませんでした。

しかし最近は、
「確かにその通りかもしれない」
と思うようになりました。

私は特に人間関係で
とても、とてつもなく
考えすぎて
悩みすぎて
苦しい思いをしてしまいます。

今回の投稿は
「人は自分を写す鏡なんだなあ」
と感じたことをテーマに
書いていきます。

辞書で調べたりすると
他人の行動を見て
自分の行動を見返す
みたいなこと書かれてた
気がします。

私はそれとはちょっと違って

自分の気持ちは
相手の態度とか表情に
現れてくる


ということです。

私は今の職場で
一緒に働いている上司から
愛を感じられないな
と思っていました。

その理由は、
こちらの期待を裏切られることが
多かったから。

上司に自分の理想を押し付けていた
だけでした。

自分の理想(期待)を裏切られて
勝手に落ち込んで
もう関わりたくない
この人たちに
私の気持ちなんて
わかるはずがない

なんて愛のない人たちなんだろう

そんな風に感じていました。

気付いたら私は
仕事の手順が分からず
困っていても
上司に聞けない
仕事で悩んでいても
上司に相談できない
そんな状況ができてしまっていました。

ミスをするたびに
なぜ周りに聞かないのか?
分からないなら聞けと言っているだろ
そんな風に上司に怒られていました。

その度に、
心の中で

聞いても
どうせ答えてくれない
どうせ雑に扱われる
どうせ嫌な思いをする
それくらいなら関わりたくない

とさえ思っていました。

自分の期待に応えてくれるから
愛がある人

自分の期待に応えてくれないから
愛がない人

こんな風に区別していたのかも
しれません。

しかし、
そういうことではなく
自分が愛を持って
接すると
相手も愛を持って
接してくれるのだと
最近気づきました。

これは決して無理をするのではなく
許せない相手のことも
少し許してみると
コミュニケーションが
意外と取れたりする

相手の行動を勝手に決めつけて
こちらから行動すると
本当にその通りにしか
ならないのだと
しみじみ感じました。

先入観無しに
接してみると
案外フラットに話せて
すごく気が楽になりました。

愛がないなと感じていた上司に
対しても
ありがとうと言われただけでも
この人愛がないわけじゃないな
と感じられるように
なりました。

社会って色んな人と
関わらないといけないので
人間関係悩みますよね。

要するに
自分の態度や気持ちは
相手に伝染するんだなと
思いました。

そういう意味では
人は鏡
なのだと感じた最近でした。

また何か出てきたら
書きます。
その時まで、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?