見出し画像

青い花

今日、歩いて郵便局へ行った。早足で。

仕事を辞めてからはめっきり運動不足のため
これを機に、家族を巻き込みウォーキングを日課としようか。
とりあえず春休み期間コンプリートを目指そう。

途中咲いていたたくさんの青い花。
昔からあの花を見ると、
何か春の始まりの予感というかソワソワふわふわした気持ちになる。


昔から植物が好きだ。
育てるのが好き。専門的な知識などは一切ないが。

郵便局へは、メルカリの発送に行った。
作ったドライフラワーを購入して下さった方がいたのだ。

花や葉っぱを育てていると、
嬉しい事だがとにかくドンドン育ってくれすぎて、
自分の手に負えなくなる事がある。
家の中に飾るのも限りがあるし、
剪定をしたり、刈ってしまったりして泣く泣く捨てていた。

近年、人に会うのに疲れ果て、
「あーもう色々全部辞めて、
山奥でハーブでも作ってたまにお裾分けなんかしながら暮らしたい」
などとぼんやり夢見ていた。
昔見た、『西の魔女が死んだ』みたいな生活。うろ覚えだが。

現実はそうもいかず、変わらず悶々と過ごしていたわけだが、
ある日
お裾分けならできるんじゃないか
と、お裾分け部分を突然のクローズアップで思い立つ。

剪定をしたユーカリやコニファーの切り枝。
庭いっぱいに増えてしまった花をドライフラワーにしたもの。
もう一度誰かに可愛がってもらえるならと、
メルカリに出品してみたところ、ありがたいことに予想外な程
たくさんの方が購入して下さっている。

ささやかながら、少しでも人に喜んでもらえたということ。
捨てなくてもよくなり、ちょっとした罪悪感が減ったこと。
それらが少しでも収入として形に残ること。
ほんの少しでも自己肯定感を高められたかなぁ、なんて。

そして、メルカリ位の人間関係(人間関係と敢えて言う)って
とても楽。
当たり前なのだが、顔も知らないどこか遠くのどなたかに、
自分の作ったものが届いている不思議な感覚と、
シンプルなコミュニケーション。

自分に合っていたのだろう。
その後始めた在宅ワークにもつながっている感覚だ。
あまりストレスがない状態で過ごせているのは本当にありがたい。

仕事を辞める決心がついたのは、
メルカリもきっかけの一つだったのかもしれないな。
大袈裟かもしれないけど。


青い花と一緒に春がスタートし、
庭での作業もこれからまたやる事がたくさん。

メルカリは数年続けた。
さて、ウォーキングはどうなるだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?