お久しぶりです。近況報告会


お久しぶりです。
note開いたのも久しぶりな気がします。長らく放置していましたが、最近ようやく方向性が固まってきたので報告します。
同じように悩んでる人がいれば少しでも参考になればいいかなと思います!


診断名:うつ病 (再発)
年代:20代後半

<休職直後~3か月目ぐらい>


・ずっと寝てるかYoutube見てる
・ご飯は一日一食
病院へ行くための体力をそれ以外の日で温存している感じでした。主治医の先生からは「お家入院」してくださいと言われていました。

<4か月目~>


・復職と転職と悩む
正直このまま復職しても、また休職してしまうのではないか?と思いました。私は何事も全力投球で仕事してしまいます。ですので家に帰るとクタクタで家で寝て起きて仕事してという生活をしていました。
周りからよく思われたいという気持ちが全面に出てしまうからなんですよねぇ。正直ここを直さないとどのような仕事についても身体を壊してしまうと自分では思いました。

そこで就労移行支援事業所に目をつけました!

<就労移行支援に通所するメリット>

①体力が付く
朝起きて身支度をして時間どうりに通所する。これって意外と体力つかいますよね。正直8時間以上(残業も多かったので・・)働いていた私にはちょろすぎるのでは?となめていました。もう体力がみるみる落ちていました。凄くショックでしたが、少しずつ前に進めばいいやと思ってます。

②同じ悩みを抱えている人と交流できる
これが私にとって凄くいいなと思います。周りの同期はほとんど退職しており悩みを話せる友達もいなかった私にとってはありがたい環境です。親も理解を示してはくれますが、精神障害で実際に悩んでいる人とそうではない人では共感の深みが違うなと感じました。

③自己分析が出来る
なぜうつ病になってしまったのか。自分には何が苦手で得意なのかを考えさせられるプログラムになります。自分を見つめ直すのって体力も気力も使います。一緒にサポートしてくださる方がいるだけでとっても安心です!
※事業所によって異なる場合があります。詳しくはお近くの事業所にお問い合わせください。


今は就労移行支援に通いつつ復職を目指しています!
決して読みやすい内容ではございませんが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

<最後に>


1人で悩まないで欲しいと言いますが、私は1人で悩む癖があります。
というか悩みを話せないんですよ。頭の中でぐちゃぐちゃして話せる状態じゃねぇんだよ!といつも思います。(笑)
私と同じように1人で悩んでいる方や抱え込む方に特に届いてくれればいいかなと願っています。
私はこういう選択をしたよ!という感じで参考になれば嬉しいです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?