見出し画像

西野のつぶやき(日々是好日)

【日々是好日】
見かけたことはあった文字列だが、きちんと意味を調べたことはなかった。
もともとは仏教用語らしい。
読み方は「日々是好日(ひびこれこうじつ)」。

解釈はいろいろあるらしいが、個人的にしっくり来て、とても気に入ったのはこれ。
「良い日も悪い日も、嬉しい日も悲しい日も、一日一日がかけがえのない人生の一日。」

単純かもしれないけど、今日生きた一日が、疲れたこともあった一日だったけど、とてもかけがえのなく大切なものだと、意味を含めたこの言葉を受け取った時に思った。

晴れの日があれば雨の日もある。
でも、どんな日も自分のかけがえのない人生のうちの大切な一日である。

この言葉を抱えて明日も頑張るんだ。
一日一日を一生懸命生きるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?